映画‘プレステージ’

 観てきた♪
 今年はオールディス原作映画とプリースト原作映画を観ることが出来たんだな(しみじみ)。
 こちらの方の原作はご存知『奇術師』↓。プリーストはテキストの特質を思い切り使う作風なので、映画化しても最初から原作とは違うものにならざるを得ない運命にある。しかし、原作の雰囲気を生かして映画なりのアイディアを加えて上質の娯楽作品になっている。主演の二人(特にヒュー・ジャックマンの熱演ぶりが目立つ)だけでなく脇役も個性的で楽しい。原作同様のツイストにつぐツイスト、小道具を使った伏線もよく効いている(いやいやあの人がああくるとはね・・・)。テスラ/エジソンの対立軸はやや分かりづらい感があるが、そこまで丁寧に盛り込んだらごちゃごちゃしていただろう。テスラ役のボウイもみどころ(年とったなあ、まあ役作りもあるのかもしれんが)。
 快作でしょう。

 公式HP http://prestige.gyao.jp/