WBC準決勝進出

 今日も結果しか知らないんだけど、よかったなあ。村田は活躍できなかったみたいだけど、まあ勝ったからOK。これであんまりいろいろなことを考えずに世界の強豪と戦えるのがいいよね。この21世紀に20勝(21勝か)を挙げた岩隈の底力を思い知らされた。杉内も安定していて投手陣のレベルは高いなあ。それにしてもこうなると明日の1位決定戦誰を先発に持ってくるのかな(負けても準決勝進出は決まってるわけだしね)。←結局、内海だった。なるほど。

※昨日のふがいない敗戦から一転しての快勝に浮かれてしまったが、これでダルビッシュだけでなく岩隈も大リーグに狙われる存在になったことを考えると少し微妙。WBCは大リーグのスカウトの恰好な青田刈りの場になり、優れた選手がどんどん大リーグに流出し、WBCに日本選手がお目見えしても登板間隔とかコンディションとかで大リーグが選手を出し渋る。うーむ。

追記 なんてことを書いていたら、韓国戦で村田が肉離れ。ここまできたのに、あ〜あ。こうなると大リーグ側(例えば松坂の登板間隔に口をはさむレッドソックスなんか)の気持ちも分かるわな。