次期監督について

 今年はもう書くには辛すぎるベイスターズの話題だが、決まってからじゃつまんないので、一応次期監督について書いておこう。ノムさん絶対に嫌です。話芸として一流だし、傍から見ているとオモロイけど、(楽天フロントの対応の是非はともかく)非常に扱いの難しい人だと思う。自分ではやりたいのかはっきり言わない一方で推薦をして欲しいような態度だったWBC監督問題の時の言動には、正直いい印象が無かった。少なくとも相当タフなフロントのところじゃないと扱えない人で、横浜じゃまず無理だろう(年齢的にも厳しいし)。もちろんよぶだけのお金もないかもしれないけどね。ちなみにFAの多村も来なくていいんじゃないかなと思っている(怪我が多くてなあ)。いずれにしてももっと土台からやり直した方がいいだろう。現況は非常に厳しく、いい球団が出来るなら球界のためには身売りや移転や消滅もやむを得ないかもしれない。※補足 尾花の話が強まった今更だが、ちょっと補足。ノムさんさえよべばとなって、中途半端に招聘するような話が出て(ノムさんのマスコミへのリップサーヴィスが加わって)盛り上がった揚句、結局破談というパターンを恐れているわけ(本気では受ける気が無いだろうノムさんに右往左往されるのは時間の無駄)。あるいは瓢箪から駒で1年だけ率いたけど、喧嘩別れとかね。どうもあんまりいい予想が立たないんだよね。