中日が日本シリーズ進出

 落合監督はホントに凄い。あらためてそう思った。決して十分とはいえないあの戦力で勝つのだからなあ。谷繁ファンとしてもあの年齢で結局第一捕手の地位で結果を出したことはうれしい限り。谷繁が監督になったら中日ファンになるかも(笑)。

※追記 大リーグではアリーグでテキサス・レンジャーズが初のワールドシリーズ進出。創設50年目にして初。大リーグはチーム数が多いから優勝も大変だなあ。大統領の冴えない息子だったジョージ・W・ブッシュが共同オーナーとしてチーム力を強化して名を挙げたという話を聞いたことがあったが、その時でも地区優勝までだったんだなあ。一方ナリーグでは若手の台頭したSFジャイアンツ。2002年以来のワールドシリーズ進出。新庄が在籍しての時以来。ここででてくるか!新庄やっぱスゴい(笑)。

※結局ロッテが日本一に。中日も頑張ったけどねえ。パリーグ優位が続くなあ。セリーグは巨人・阪神・中日の観客動員でなんとかもっているけどパリーグには活気があるよな。今後セリーグが傾くとベイ消滅も間近か・・・。関係ないがノムさんも相変わらずしょうがない発言をしているな。まあ日本シリーズでもTV中継のオファーが弱いという状況は問題だが両監督のせいじゃないだろ。西村監督をクサして何をしたいのかといえば結局自分が目立ちたいだけなんだよな(「西村じゃ絵にならない」とか言っておいて、知名度の高い星野にも文句を言っているという矛盾はなんだ)。よく梨田や田淵を例に挙げて「目立ちたがりの捕手はいい監督なれない」と言っているけど、一番の目立ちたがりは間違いなく本人だ。彼らのような華やかなタイプと表現法が違うだけのことだろう。健康問題もあったからキツいことはいいたくなんだけどねえ。ナベツネにしろノムさんにしろ、いい加減記者が詰め掛けなくてもいいんじゃないの?それとも功労者へのサーヴィスのつもりなの?・・・と思いもしたが、よく考えるとこのうっとうしいほどの老人パワーは両者ともスゴイな。お二人を見習って、オレもウザがられるくらいのパワフル老人を目指すか!