LabelleのLady Marmaladeを集めてみた

 NHKBSプレミアムのFELA!皆さん観ましたか?フェラ・クティの波乱に満ちた生涯を彼の音楽をまじえながら振り返るという画期的な舞台だった。是非本物の舞台を観たいなー、と思って検索したら、なんと今のキャストにパティ・ラベル!ちょうどLabelleのLady Marmaladeの動画を漁ってたんだよな。というわけで、ど派手な彼女たちのミニコレクションをどうぞ。

このスペイシーな衣装のバージョンが基本なのかな(一番多い気がする)。ミリー・ジャクソンのアルバムジャケットでもあるんだけど、この頃のソウルって宇宙とまったく関係ないのにこういう衣装ってパターン多いんだよな。この曲もニューオリンズの娼館の歌で「あーらおニイさん、ちょっと寄ってかない」というものでもちろん宇宙ではない(パティ・ラベルのhey Joe, you wanna give it a go?の手つきのイヤらしい感じが最高だね〜)。昔はその落差にずっこけたものだが、だんだん癖になってきて今じゃ関係なければないほど楽しい(笑)。少しマジメにいうとこの曲自体はニューオリンズが舞台だから、マルディグラ(ニューオリンズのカーニバル)を意識してのことかもしれない。この映像の曲のテンポはちょっと速いかな。

鳥バージョン(笑)。パティ・ラベルの動きって鳥に似てるんだよね。ノナ・ヘンドリックスも何気にとんでもない格好をしている(なんじゃこのカラスみたいなの)。80年代にプチ活躍したのが懐かしい。一番知名度の劣るサラ・ダッシュも露出度で対抗(笑)。

ソウルトレインバージョン。なんじゃこの緑頭巾。それにしてもバックにまわった二人の歌唱力が光る。実はNightbirdsしかちゃんと聴いていないのでしっかりおさえなきゃ<ダメじゃん

音ずれてる残念バージョン。ノナヘンさんまたまた飛ばしてます。歌と関係ない派手な衣装といえばわがサチココバヤシも同じ。とするとメガサチコ、原点はこの人たちか!?

おまけ。
さてラベルの前身はパティ・ラベル&ザ・ブルーベルズ。そのときはこんな感じ。

ここから一人抜けただけなんだよね。たぶん左端の人が抜けたんだと思うが、いやーここからの変身振りには驚くなあ。