アベンジャーズの下準備

 映画アベンジャーズの下準備でDVD観た。

キャプテンアメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
 第二次大戦を舞台にナチス悪将校(ヒューゴ・ウィービングだあ)と対決する軍人ヒーロー。シンプルな筋立てで、過不足無く楽しめるけど単独作としてはインパクト弱いかな。いかにもアメリカンなヒーローだから第二次大戦が舞台としてはしっくりくる感じ。現代に舞台を移したらどうなるんだろうなあ。あのいかにもアメリカなコスチュームを最初アトラクション衣装として出して、その後洗練されたバージョンにして戦わせるのはうまいやり方だと思った。主演のクリス・エヴァンスは最初の貧弱な姿がCGなのねえ。

マイティ・ソー
 宇宙の彼方の神話的世界でのゴタゴタから地球に堕ちてきた神様ヒーロー。ハンマーが武器のところがちょっとおかしい。北欧神話の世界とニューメキシコアメリカの地方らしいのんびりした日常のミスマッチなかなか楽しい。が、全体としてもちょっとゆるいかなあ。ゆるいならもう少しユーモア方面に流れてもよかったような気も。他アベンジャーズ関連のネタが所々に登場することがだんだん分かってきた(笑)。浅野忠信も活躍してる。

・アイアンマン
 再見。兵器開発の天才科学者が心をいれかえて変身する大富豪ヒーロー。ロバート・ダウニー・Jrイカれたキャラクターが存分に発揮されてるところが最大の魅力。話もよく出来てるしこれが一番なんじゃないかなあ。

それではアベンジャーズを観てきます。