映画‘クリスティーン’TV視聴

 

もうすっかり涼しくなってしまった(笑)、夏休みキング映画特集3本目。

 冴えない内向的な高校生アーニーがオンボロ車を手に入れる。‘クリスティーン’と名付けられたその車を見違えるようにチューンナップして、アーニー自身も校内一の美女をゲットする。しかしいわくつきの過去を持つその車の周囲に次々と怖ろしい出来事が。

 キャリー+激突!みたいな感じとでもいおうか、ロックンロールや自動車整備工場や幅広い道路といったモチーフにアメリカのハイスクールを背景にしたいかにもなストーリーがよくマッチしていて、さすがジョン・カーペンターというB級ホラーの傑作に仕上がっている。壊れた車がガタガタするところとか、人工物の質感がすごくいいんだよな。
 物体Xでもいわれてたんだけど、この人の映画の「ワッ!」と驚かす場面って明らかにずれていて全然怖くないんだよね(笑)。あれは何なのかなあ。脅かし方をまだ知らない小さい子が嬉しそうにやっているみたいではずしてるんだけど何か憎めないんだよね。