セミの脱皮

 子供と一緒にセミの脱皮を見た。こちらが小さい頃自然の少ないところに暮らしていたのでちゃんと見た記憶がなかったから、まず脱皮前のセミを見つけられるか不安だった。とりあえずまだセミが多くない今から準備しようと見張っていたら、早速昨日の夕方に遭遇。

Semi1_2 実際はこの前の段階から観察していたが、まだ撮影はしていなかった。そういう意味ではちょっと失敗。最初体が白っぽかったので脱皮に失敗して死んでいるのかと思ってしまった。少し枝を揺らすと動いたので、脱皮中だとようやく分かった。最初に発見した時はもっと大きくのけぞっているような状態だった。次第に色がついて羽が少しずつ伸びて、体がゆっくりと起きてきて、尾の部分も外に出てきた。写真はその後。ある程度羽が伸びてきた段階。








Semi2 羽がさらに伸びてきた。ピンボケは御愛嬌ということで(苦しい)。













Semi3 さらに伸びて。














Semi4 さらに伸びて。













Dscn2287 セミらしくなった。ニイニイゼミでしょうか。最後に紙に折り目をつけるように平らだった羽の両外側が少し腹側に倒れて全体がキュッと細身にしまった感じになる。羽が伸びるところまではイメージ通りだったけど、その最後のところはちょっとした発見だった。アニメの変形ロボットみたいだった、というのは世代のせいですね。やっぱり生で見るもんだなあ。もっとうまく撮んなきゃな。