2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『バッキンガムの光芒 ファージング?』 ジョー・ウォルトン

さてファージング最終巻。 今回の舞台は1960年。相変わらず抑圧されたイギリス。主人公カーマイケルは監視隊(イギリス版ゲシュタポ)の隊長になっている。もう一人の主人公はそのカーマイケルが後見人になっている18歳の娘エルヴィラ(なんとカーマイケルがお…

横浜破談

住生活グループとの交渉が破談してTBSが来年も保有、ってなんじゃそりゃ。 TBSの読みの甘さとかプロ野球チームが利権などしがらみでがんじがらめで不自由な事が確認できただけじゃん。 横浜から移動しなけりゃそれでいい、とはとても思えないが・・・・※追記…

中日が日本シリーズ進出

落合監督はホントに凄い。あらためてそう思った。決して十分とはいえないあの戦力で勝つのだからなあ。谷繁ファンとしてもあの年齢で結局第一捕手の地位で結果を出したことはうれしい限り。谷繁が監督になったら中日ファンになるかも(笑)。※追記 大リーグで…

映画‘ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡’

渋谷シアター・イメージフォーラムで観てきた。日程の関係で昨日しか行けなかったのだが、結果的に初めて生ピーター・バラカン氏を見ることも出来た(笑)。 映画の方は障害を持ちながら決して音楽による成功をあきらめない不屈のリーダー‘パパ・リッキー’が、…

スタッフ・ベンダ・ビリリ@よこすか芸術劇場

以前から江ノ電の中づり広告を見て、横須賀に来るこの人たちいったいどんなミュージシャンだろうなあと思っていた。ツイッターで評判になっているので、ググったりしたらワールドミュージック界で昨年から話題になっていたことに気づいて、近いし席が開いて…

『時の娘』ロマンティック時間SF傑作選

中村融さんのアンソロジー。すぐ購入したのだがちょっと遅れて読了。 ロマンティック時間SFっていうと梶尾真治「美亜へ贈る真珠」とか映画「タイムアフタータイム」とかの印象かなあ。確かにそういった甘酸っぱい青春ものの香りがする作品もあるが、技巧的だ…

ロイ・ハラデイ、プレーオフ初戦でノーヒットノーラン

野球で連投(笑)。 フィリーズのロイ・ハラデイがレッズとのプレーオフ第一戦でノーヒットノーラン。ハラデイは5月に完全試合をしている。 すげえなあ。こんな怪物がいるのがメジャーの面白さ。ハラデイってちゃんとピッチング見たことない。見たいけどどっか…

横浜はやっぱり・・・

昨日今話題の(笑)横浜スタジアムに久しぶりに行ったよ。 大分老朽化しているよなあ。身売りしてもあの球場を使うんだったら、イメージチェンジに相当気合を入れる必要があるよね。何か球団のイメージアップへ小手先のテコ入れを繰り返したなれの果ての様な…

マートンがイチローの記録を更新しそう

引き続き野球の話題。阪神のマートンが209安打。残り4試合。イチローの記録に並ぶのは間違いなさそう。 あんまり報道されていないような気がするなあ。イチローの記録達成時より、試合数が多くなっているのは事実だけど、それってイチローとシスラーやキーラ…

横浜の身売り話

寝耳に水、の話ではないよね。もう以前から新潟移転話も含め話題になっている。TBSには最初からやる気を感じないのでいいんじゃないのかな。あまりに弱いので条件が合えば移転もやむを得ないだろう。 ただ納得がいかない点もある。発端は週刊誌だが、なぜ読…