2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

‘シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム’

遅ればせながら観てきた。1作目は未見。 1作目面白そうだけど見逃してしまって全く予備知識無かったんだが、これガイ・リッチーだったのか。スタイリッシュなスローモーション映像が特徴だけど、それがホームズの超人的予見能力をアクションに見せる方法とし…

『長い長い殺人』 宮部みゆき

長い長い殺人 (光文社文庫プレミアム)宮部 みゆき光文社発売日:2011-07-12ブクログでレビューを見る» 保険金殺人の容疑者である華やかな男女のペア。確たる物証もなく捜査に苦労する警察を尻目に、マスコミによる報道は過熱の一途をたどる。渦中の二人は身…

神戸備忘録

所用で神戸へ。史跡などをちょっとだけまわった。(備忘録なので単なる羅列です)まず須磨の方へ。これは敦盛塚。16歳の若さで熊谷次郎直実の討ち取られた悲劇の武将「平敦盛」の供養塔(北条貞時が平家一門を供養するために建立し「あつめ塚」といわれていた…

双調平家物語〈11〉平家の巻(承前)  橋本治

双調平家物語〈11〉平家の巻(承前) (中公文庫)橋本 治中央公論新社発売日:2010-02ブクログでレビューを見る» 源氏を退けた平氏は、藤原一族など貴族が衰退し天皇家も政治に主体的に関わる人物が出ない中で次第に権力の中枢に入っていく。しかし肝心の家長清…

映画‘ジョン・カーター’

微妙な評判の本作。アメリカではコケたらしい。一方ほめてる評論家も多い。そうなると気になる(笑)。というわけで折角だからIMAXで観てきた。ちなみに原作は読んだことがありません。いちおう全く知らない人のために話をまとめると金鉱を探していた騎兵大尉…

ロジャー・コーマン特集@新宿武蔵野館

‘B級映画の帝王’といわれる一方で数々の映画人を育成したハリウッド伝説の人物ロジャー・コーマン。これまで名前は知っていたが観たことがあったのは‘リトル・ショップ・オブ・ホラーズ’くらいだが、ちょっと興味があり新宿の武蔵野館でドキュメンタリー映画…

海と山

この間の日曜日は引き潮だったので海に行ってきた。いつもの砂浜の風景が変わる。ヒトデがすごいスピードで逃げようとしてる。大丈夫もうすぐ潮が満ち始めるよ。ブレてるけど魚もいたよ。他にはヤドカリとかカニとかも。午後には近所の山へ山桜を見に行った…

『双調平家物語10 平治の巻? 平家の巻』 橋本治

双調平家物語〈10〉平治の巻2 平家の巻 (中公文庫)橋本 治中央公論新社発売日:2010-01ブクログでレビューを見る» 保元の乱の後権力を手中にした信西が反発を買い討伐され、今度は後白河法皇に寵愛により地位を得た凡庸な男信頼が権勢を誇るようになる。その…

台湾旅行備忘録(SF篇?)

SF目線の台湾旅行記(笑)。市場にも行きました。台湾は南洋系のフルーツが豊富。この中にンガウはあるのでしょうか。識者の方教えてください。タクシーで移動中に檳榔(ビンロウ)の看板は時折見かけた。わかりにくい写真になってしまったが、約270年の歴史を持…

台湾旅行備忘録(通常篇)

台湾旅行の備忘録。これが台湾の地下鉄MRT。いろいろなところへ行けるので便利。最初に行ったのが台湾大学。実は身内が働いているのである。研究室も見せてもらったり。大学全体広くて大きい印象。週末は普通の人が公園感覚で沢山出入りしていて普通の売店も…

『双調平家物語9 平治の巻(承前)』 橋本治

双調平家物語 (9)橋本 治中央公論新社発売日:2002-08ブクログでレビューを見る» 今年の大河ドラマは‘平清盛’で、武士らしい直情的な人物として描くという新機軸でなかなか面白く珍しく続けて観ている。ということで、中断していた本作の続きを10年ぶりに読…

飛行機内で観た映画のメモなど

台湾に旅行で行ってきた。機内で観た映画のメモなど。‘J・エドガー’ FBI初代長官として長年君臨し大統領すらあやつるといわれたJ・エドガー・フーバーの実像に迫った話題の作品。マザコン、同性愛者、過剰な自己宣伝家といった横顔はなかなか刺激的で面白か…