2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ行った2010?

先週末所用を兼ねて京都を見て回った。今回のテーマは・・・思いつかず行き当たりばったりで(笑)。取りあえずなかなか行く機会がなかった宇治へ。宇治川です。 そして平等院へ。上は入口にあった藤。平等院は左右対称の姿が美しい。鳳凰堂というだけあって…

『T・S・スピヴェット君 傑作集』 ライフ・ラーセン

このようなタイトルだが、架空の主人公の傑作集に解説がつくようなメタフィクションを想像した人はハズレ。図やら註釈やらふんだんに盛り込まれ先祖の手記が間に入ったりするものの、基本はオーソドックスといってもいいくらいの小説。 主人公T・S・スピヴェ…

『アイ・アム・レジェンド』 リチャード・マシスン

またまたマシスン。何といってもリーダビリティの高さがいいんだよなあ。ホントに読者を楽しませてくれる。 夜になると奴らがやってくる。ネヴィルはドアの表にニンニクをぶら下げ、孤独に耐えながら夜が明けるのを待つ。悶々、鬱々としてアルコールに溺れな…

『ヒー・イズ・レジェンド』 クリストファー・コンロン編

『運命のボタン』に引き続き、マシスンものを読む。こちらはトリビュート・アンソロジー。原書より収録短編が少ないらしいのは残念だが、話題性豊富な顔ぶれがずらり。(○が特に面白かったもの。<>内は元ネタとなったマシスンの作品)「スロットル」ジョー…

映画‘第9地区’

ツイッターの皆さんのおすすめに従い、時間をつくって観に行った。エイリアンものの新境地を開く傑作。新人監督ならではの野心的な試みがみられ、映像・ストーリー共に新鮮。これは観ておいてよかった。以下紹介と感想だが、出来るだけインプットが少ない方…

映画‘からっ風野郎’‘お嬢さん’

先週の土曜日少し時間が空いたので映画を観てきた。普通の新作映画とはちょっと違うものを観たかったので、外出していたところに近いシネパトスで三島由紀夫特集がやっていたのでそれにした。これまた古い趣のある映画館である。去年ぐらいにも行った記憶が…

‘Study in scarlet’ Arthur Conan Doyle

原書。随分時間がかかったがなんとか読み終えた。少しずつで結局4か月くらいかかったかなあ。 シャーロック・ホームズの最初の作品らしい。ホームズとワトスンの出会いも書かれているから歴史的な作品だろう。伊藤計劃の「屍者の帝国」(絶筆)でも、この作…

『運命のボタン』 リチャード・マシスン

マシスンもまだまだ読んでいないので、この本はちょうどいいタイミング。文句なく楽しめる実にリーダビリティの高い一冊。前半は短めのシャープな作品が並んでそれも悪くないのだが、後半には少し長めの傑作が並んで大満足。いいですよーこれ。特に気に入っ…

花見で散歩2010

桜を見に近所を散歩。 まず鶴岡八幡宮の段葛。あともう少しで満開かなあ。源平池。水面に映えるなあ。朝早くなのに割合人が出ているのも納得。 今話題の倒れた大銀杏。左側が移植されたやつ。うまくいくのかなあ。 次に長谷駅まで行って長谷寺には行かず御霊…