2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『寄宿生テルレスの混乱』 ムージル

全寮制の男子校で学校生活を送る主人公テルレス。知性的なテルレスは、不良グループに気に入られ仲間になる。彼らは気の弱い美少年バジーニに目をつけ、いじめの対象にする。ティーンエージャー特有の不安定な性衝動をかかえ、彼らと行動を共にするテルレス…

『十角館の殺人』 綾辻行人

十角形という異様な形をした屋敷のある孤島。その島では半年前陰惨な殺人事件がおこっていた。とあるミステリ研の面々が好奇心から1週間泊まるが、次々と殺人事件が。 端正なつくりで、これがデビュー作とは。犯人はまたまた意表をつかれたな。前半部のアレ…

少し散歩

今日は天気がいいです。 紺碧、というのだろうか。今日は海が青くて美しい。日によって海の色は色が違う。 鎌倉山へ散歩。富士山がよく見えた。木々も色づいてきた。

『禅銃<ゼン・ガン>』 バリントン・J・ベイリー

世に驚愕だとかカルトだとか幻とかいわれるSFは数々あれど、『禅銃』のような真の怪作はなかなか珍しい。 斜陽の銀河帝国。人口減少に悩み、知性を持つ動物が社会や子供が宇宙軍に参加している。グロテスクな美容整形や退廃した文化も蔓延し末期的な様相を呈…

The Who @横浜アリーナ

ジョン・エントウィッスルが好き、といってThe Who本体がどうでもいいということはないわけで、行って参りましたよ来日公演。 メジャーな曲を中心に、最新の‘Endress Wire’からの曲を織り交ぜ、時折組曲っぽいつなぎあり、といった構成。ここ5年くらいで本格…

おかげさまで3万アクセス

少しずつアクセス数が増えてきたこのブログ。皆様のおかげで3万まで到達いたしました。まことにありがとうございます。今後もマイペースではありますが続きますのでよろしくお願い申し上げます。 日本シリーズが終わった。両チームの若い選手が思いきりプレ…

いまいちど『歌の翼に』

再読してみた。やはり名作である。 基本的なストーリーは皮肉屋ディッシュとしか言いようのない展開で、彼の最期を思うと実に痛ましいシーンも散見される。しかしこの小説の柱には主人公ダニエルの飛翔への憧れが絶え間なく流れているし、ヒロインであるボウ…

日の出

昨日早起きして朝日をみにいった。 日の出前。 出てきた。適当に起きて出かけたのについてる。朝日と船。 だいぶ昇ってきた。 朝日とサーファー。 さらに昇ってきた。 朝日と波しぶき。ざざーん。 最後にススキと蔦紅葉で葛はないけど抱一風なんて(ちょっと…

CKB ZERO TOUR 2K8 @パシフィコ横浜 ツアー・ファイナル

昨日行ってきた。もちろん大満足のツアー・ファイナル。 ツアー・ファイナル最大の驚きはスモーキーTの髪型!なんとストレートに!ショーック!(と壇上でもネタにされていた)渋谷の時はアフロだったと記憶しているのだがいつのまに。 さて今回‘PUNCH!PUNCH!P…