2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王手ですな

意外と中日が圧倒してますね。やっぱ落合恐るべし。あとは明日のダルでどうなるか。

『悪夢機械』 フィリップ・K・ディック

やっぱりディックは面白いなあ。(以下○が特によかったもの)「訪問者」 放射能で汚染された地球で突然変異した生き物ばかりがはびこっているという話。普通かな。「調整班」 時空を調整する機関の不手際で、現実から遊離してしまった男の話。日常がつくりも…

富士山

マンネリですが風景写真。 いつのまにか随分山頂に雪の積もった富士山。 今日は昼でもよく見える。 台風の後のせいか、伊豆の方までくっきりと見える。 浜辺には大きな流木。ひええ。

どちらかといえば

日本シリーズが始まりますね。 もちろん蚊帳の外からですが、どちらかといえば谷繁のいる中日を応援しようかな。 デビュー当時はリードの覚えが悪いとかいわれててね。こんなしっかりしたキャリアを残せるようになるとはね。個人的には監督で横浜に戻ってき…

ETV特集『21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜』

昨日視聴。 まずは‘50年’ではなく‘日本SF創成期’といった感じ。今じゃ空気のように存在しているSFを作り出し、国際的にも評価されているアニメ文化の大元にも関わった日本SFの創始者たちを振り返ろう、といったスタンスかな。 そのころのいろいろな記録が残…

昨日の散歩

今日も天気が良いが、昨日も良かったので散歩に出ていた。 いろいろな形の雲。青空とのコントラストがきれい。 島も見えた。大島かなあ。 奥が富士山。山頂に少し雪が積もってる。もっときれいに見えるところもあったんだけどなあ。 腰越に着きました。漁港…

雑記

既に各所で話題の番組。 10/21(日) NHK教育テレビ 22:00〜 ETV特集『21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜』 忘れずチェックしないとなあ。 某日本SF名作をもじった番宣のCMが感慨深かった。どのぐらいの人が理解できるか知らんが。 それから本の雑誌の大森…

『千の脚を持つ男』 中村融編

The Monster Bookという英題もついている、中村融編の怪物アンソロジー。当然楽しくならないわけがない。あとがきも心なしかお気に入りの作品を並べて遊んでいる視点がいつもより強いように感じられる。解説でウェルズ「海からの襲撃者」やバーカー「父たち…

横須賀線の...

明日10/14は鉄道の日だそうです。各地で様々なイベントが行われています。 記念に鎌倉駅で横須賀線の写真を撮ってみました。 やはり鉄のひとではないのでなかなか上手くいきませんね。 もちろん今の季節、頭に浮かぶのはこの曲。もう既に10月になってるけど…

村田

既にパ・リーグ・クライマックスシリーズの最中だけど・・・。 とりあえずホームラン王おめでとう。 大洋〜横浜の日本人選手としては、桑田武以来48年ぶり。桑田武って・・・いつだよ・・・

『星新一 一〇〇一話をつくった人』 最相葉月

無茶苦茶面白いノンフィクションだ。一気読み。 大正時代には武田薬品、田辺製薬と並んで御三家と呼ばれたこともある星製薬を立ち上げた精力的なアイディアマンの父、星一の話。その会社が傾き、襲いかかる様々な難題に直面し、人間不信に陥った‘親一’が、‘…

夕焼け

今日は雨上がりで夕焼けがきれい。 虹も一瞬見えた。写真じゃちょっと分からないかな。 刻々と色が変わる。 雲の色も形もさまざま。

また散歩

今日は鎌倉宮あたりへ。 鎌倉宮ではここ数日様々なイベントがあるようで、昼にはコンサート会場と化していた。(追記。コンサート会場の準備がされていただけで、コンサートそのものは夕方からである) 盃割り舎で厄除けをしたり(文字通り盃を割るのである)、…

昨日の海

昨日は海がきれいだった。遠くからだんだん青から緑に変化して。 江ノ島の右には富士山も見えた。 秋らしい薄い雲もでていた。

CRAZY KEN BAND SOUL電波 2K7@中野サンプラザ

というわけで、行ってまいりました中野サンプラザ。 例によってツアー始まったばかりなので、ネタばらしを控えめで。 セットは今回のアルバムジャケットに従ったもの。それが前半の新たな冒険ともいえるあの曲つながるわけで、CKB音楽的野心はとどまるところ…

ただいま・・・

〜ただいまCKB中〜―――

古典新訳文庫に

クラークの『幼年期の終わり』が登場するって!例によって、悪漢と密偵さんのところから。 いやあなんか感慨深いものが。どうみてもラインナップの中では若い作品。ちょっとした光文社の冒険心が嬉しい。どうゆう流れで出ることが決まったのかな。 村田は35…

お!?

村田にホームラン王の可能性があるぞ。 今年のセ・リーグはホームラン王のレベルが低めなんだな。チャーンス!

あれやこれや

昨日BSハイビジョンのポアンカレ予想に関するドキュメントを8割がた観た。 大変面白い番組であった。数学そのものへの言及は控えめで、その方面を求めるひとには物足りなかったかも知れないが、一つの大きな謎に翻弄される数学者たちという話が素人には実に…

ナ・リーグ

結局、追加の試合は一試合だけみたいね。 ちょっとだけメッツを応援してたんだけど、かなりの失速ぶりでプレーオフ進出ならず。開幕50試合では貯金16だったらしいからなあ。いやそれどころかあと17試合で7ゲーム差もあった。まあ似たようなケースは他にもあ…

マザーシップ・コネクション:ラスト・エンジェル・オブ・ヒストリー

P-funk好きのSFファンにとって、ブラックミュージックの宇宙趣味というネタはものすごく興味をそそるわけで、これはそのど真ん中をついたDVDである。 ジョージ・クリントン、サン・ラー、リー・“スクラッチ”・ペリーを肴に、デリック・メイなどのミュージシ…