2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これだ!フィッシュボーン!!!

これこれこれだよ!!ロックの最終兵器、フィッシュボーン!!ベストヒットUSAで大暴れの巻だ!!しかもフルバージョン!!この後の彼らが切ないことはしばし忘れて。

『人間の手がまだ触れない』 ロバート・シェクリイ

これも『一角獣・多角獣』と並んで評判は良いのに長年にわたって手に入りにくい本であった。最近の短編集ブームでようやく復刊。期待も高まり読み始めたが・・・。 時の流れは残酷。一時代をなしたシェクリイの作風は洗練されている分、その後のフォーマッ…

‘Music for Chameleons’ Truman Capote

細々と読み進みようやく読了。3ヶ月くらいかかったかなあ。とはいえ、こちらが怠惰で英語力が乏しいだけで、基本的に読みやすい。会話の部分は、シナリオのように誰のセリフかわかるように書いてあるし。いちおうノンフィクションという触れ込みだが、小説の…

『大失敗』 スタニスワフ・レム

youtubeあそびはちょっとやすんでと。 凄まじいまでの濃密さ。各所で話題の歩行型ロボットのアイディアも驚愕だが、〈バーナムの森〉の描写が恐ろしくも美しく圧倒的である。その他宇宙探査、ファーストコンタクト、宇宙戦争などなどソフト/ハードの両面に…

観楽!

平和!観楽!愛!観楽!

練習

コンフュージョン!!

『伝奇集』 J.L.ボルヘス

「いつもいつも、本、本って、あんたは本の話ばっかり。そんなに本が好きなら図書館の子供にになっちゃいなさい!!」というような、幼少時代からの本の虫だったらしいホルヘさんの「バベルの図書館」はやっぱり強烈。その一辺に本棚が並んでいる六角形の回…