2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画

最近映画を3本観たので雑感。「パシフィック・リム」 稀代のオタク監督による怪獣&巨大ロボ映画。どことなくこじんまりとしたB級風味含めとにかくシンプルに高揚感を出すことにしたつくりが大正解で、非常に楽しい映画だった。まああんまり語ることのない、…

『夢幻諸島から』 クリストファー・プリースト

夢幻諸島から (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)著者 : クリストファー・プリースト早川書房発売日 : 2013-08-09ブクログでレビューを見る» プリーストの作品は訳者に恵まれ、多いとはいえないものの定期的に邦訳が出て、しかも傑作ばかりとあって、今回もいやが…

「地球に落ちてきた男」DVD視聴

地球に落ちて来た男 [DVD]著者 : ジェネオン・ユニバーサル発売日 : 2012-04-13ブクログでレビューを見る» 名高い作品を初見。心に沈みこむような切ない映画だ。 水を求め宇宙からやってきた男は最新技術により大金を得る。地球に恋人も出来た彼だが、故郷の…

映画‘ニードフル・シングス’TV視聴

AXNミステリーのスティーヴン・キング映画特集の続き。 アメリカの田舎町に骨董品屋が開店する。店主は親切そうな初老の紳士。お客が一番欲しいものを気前のいい値段で売るのだが・・・。 原作は未読の上予備知識も無かったが、早々にこの店主が町の住人たち…

映画‘ブロークバック・マウンテン’TV視聴

随分前に録画したものをようやく視聴。いや公開した時から観ようと思ってたんだが、既に8年も前の映画なのか・・・。 羊の放牧の仕事で出会ったカウボーイが恋人になってしまう。仕事が終わり離れ離れになり結婚し子どもを持つなどしたが、やはりお互いを忘…

『第四次元の小説ー幻想数学短編集』三浦朱門訳

第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)著者 : R・Aハインライン小学館発売日 : 1994-08ブクログでレビューを見る» ユニークな数学SF集。作品の内容についてイラストやテーマについてのエッセイがついているなど、数学解説の要素が多く含まれて…

映画‘シークレット・ウィンドウ’TV視聴

先月AXNミステリーでやっていたスティーヴン・キング映画の特集を録画して少しずつ観るのコーナー。 離婚協議中の作家が過去の盗作疑惑についてストーカーにつきまとわれるサスペンス。 悩める作家にストーカーと他作品とも共通するテーマは興味深いものの短…

‘ドラキュラ’(1992年)録画視聴

コッポラのドラキュラ。こんなのあったのかと思ったほどで、全く存在を知らなかった。 イスラム勢力との戦いの最中、トランシルバニア城主のドラキュラ伯爵は自らの戦死という誤報のために最愛の妻の自殺という憂き目にあってしまう。絶望した伯爵は神を呪い…

『第九の日』 瀬名英明

第九の日 (光文社文庫)著者 : 瀬名秀明光文社発売日 : 2008-12-09ブクログでレビューを見る» ケンイチくんというロボットを主人公にしたシリーズ。中心となる『デカルトの密室』がまだ未読なので多少作者の問題意識を把握し切れていない気もするが、連作短篇…

第2回国際SFシンポジウム東京大会

第2回国際SFシンポジウム東京大会を見てきた。世界から豪華なメンバーがシンポジストとして集まりSFに関してディスカッションを行うという素晴らしい企画で大変刺激的な内容だった。タイムテーブルは→http://sfwj50.jp/events/2013/07/isfs2-tokyo-20130727.…

『4522敗の記憶』 村瀬秀信

4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史著者 : 村瀬秀信双葉社発売日 : 2013-06-26ブクログでレビューを見る» 何でこんなチームを応援しているのだろう。 当レビュー人も子どもの頃から地元チームであったホエールズを縁あって応援するようになっ…