2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

yom yom第3号

ネット上でも評判のよい雑誌『yom yom』 (新潮社)がなかなか楽しい。特別な作りではないし、特に変わった連載があるわけでもない(イッキ読みのシリーズはある意味あっぱれだけど)が、シンプルで趣味のよいデザインの装丁と人気作家や気になる作家の読み…

心の師

突然であるが、我が心の師といえばBootsy Collinsである。世代的に80年代の音楽で育っているから、自分の指向性に影響を与えたのはPrinceだと思っている。いかがわしい香りにロック+ファンクの融合した音楽スタイルは当時随分驚いたものだが、音楽スタイル…

旅行先で

旅行に行きました。取立てて書くようなことはなかったのですが。 バナナ問屋がありました。バナナだけで大丈夫なのか!?ちょっと心配になった。

解けない謎はない

なるほど!とっとこハム太郎の謎が解けましたよ!大森さんのHPの7/6のところ。そうだったのかあ。ただハム太郎ってよく知らないんだよな・・。

もうすぐSOUL電波!

8/8発売なので、もうすぐですよ!みなさん!

封印歌謡大全 TBSラジオ

期待どおり興味深い番組だった。『封印歌謡大全』は読まないとなあ。ひとことで<放送禁止歌>といっても明確なルールがあるわけではなく、お上が「要注意歌謡曲」という指定をして(放送しても罰則があるわけではない)、結果自粛して放送されなくなるとい…

放送禁止歌がラジオに

そういえば思い出した。今日22日午後7時からこんな番組。森達也の『放送禁止歌』はなかなか面白かったので、聞いてみようと思う。

『夜の翼』 ロバート・シルヴァーバーグ

割合渋い話である。すっかり変貌してしまった遠未来の地球(その経緯は徐々に明らかにされる)。人々は<監視人><記憶者><検索者><筆記者><巡礼者>など様々なギルドに分かれ役割を分担している(<検索者>が愚か者扱いなのがちょっとおかしい。先生!…

円覚寺、東慶寺

今日は北鎌倉へ。駅すぐそばの円覚寺。鎌倉五山の第二位ということで大きい。 立派な山門。 上は国宝の洪鐘(おおかね)。そこは結構急な階段を昇るので見晴らしもよい。方丈では夏期講座が行われ、さまざまな講師を招いている様子。 その後に東慶寺にも行く(…

ヒューゴー賞にチャレンジ

わーるどこんに参加することにしたのです。普段はSFマガジンの短編はつまみ読みしかしていないが、今回はワールドコン特集でノヴェレット、ショート・ストーリーの候補作が読めるので、二度とない機会と思い、とりあえずノヴェレット、ショート・ストーリー…

『ゴーレム100』 アルフレッド・ベスター

これは恐るべき作品だ。 二十二世紀の超格差社会<ガフ>。スラム化している一方で、富裕マダムがお遊び降霊術をやっている滅茶苦茶な社会。なぜそんなことになっているかというと、 豪勢な<オアシス>のなかで守られた生活を送ることができ、(中略)ガフ…

第137回芥川賞、直木賞決定!

こちら芥川賞、こちら直木賞。まあ円城塔しか読んでないけどね。メッタ的にはビミョウな結果では。明日の二人の感想やいかに。※補足 二人の感想が出ましたね。近いうちに北村薫を読んでみることにしよう。

復活

アサガオが復活!したはずはなく、他のつぼみからまた咲いたというわけ。 でもなんとなく嬉しい。

台風一過の海

台風一過で、朝焼けがきれいなのではないかと思い、早起きをしました。 はじめはまだ暗い空でした。 期待通り遠くまでよく見えました。江ノ島の後ろは伊豆の方です。 まだ風は強く、非常に高い波です。

惨劇

き、きのう咲いたばかりのアサガオが・・・。もっと風よけできるところに移しておけばよかった(泣)。

大荒れのさなか

雨の中、アサガオの花が咲いていた。 海では台風の影響で波は高く、サーファーはいつもより多いくらい。

ネタかぶる

まだ途中だけどやっぱり『ゴーレム100』面白い。いかにもベスターらしいネタ満載で。 ところで『ゴーレム100』は<欲求不満有閑マダム(中略)が戯れに降霊術に手を染める>話(山形さんの解説より)から始まるが昨日TVで観た映画が偶然同じ冒頭だったので驚…

メッタ

‘メッタ斬り!版 第137回芥川賞・直木賞選考会’が更新され、評が出揃いましたね。今回は円城塔などSF・ファンタジー関連作家も入っていて、いつもより楽しみかな。選考会は7月17日午後5時からのようだけど、発表っていつぐらいだったかなあ。

『コンピュータ・コネクション』

他の長編より軽いとの漠然とした印象を事前に持っていたが、意外とアイディアの密度が濃い。実は一読で十分に消化しきれていないが、コンピュータの反乱に立ち向かうヒーローとそのラブロマンスといった図式がふまえられていてらしい仕上がり。一般的に言わ…

ゴーレム降臨トークショーat神田三省堂

いやあ参加してよかったあ! まず滝本誠さんと柳下毅一郎さんが壇上に登場。ウォーミングアップにリンチとベスターの共通点について。キーワードは“フーガ”だと。次に滝本さんのSFとの出会いの頃の話。ディックの本を持っていると女の子に逆ナンされるとい…

メッタ斬りレース予想の季節です

こちらにおいでになるひとびとは大森望&豊崎由美のメッタ斬りコンビによる芥川賞直木賞の受賞レース予想についてご存知の方が多いと思う。当ブログの人物もこの企画が楽しみである。恥ずかしいかなこれまで候補作はほとんど読んでいない。普段文学に親しん…

『海街diary1蝉時雨のやむ頃』 吉田秋生

これまたTakemanさんのところで出ているのを知る。感謝であります。 漫画もまた大した数は読んでいないが、吉田秋生については割りと読んでいると思うし、多少思い入れもある。Takemanさんもご指摘の通り、吉田秋生には長編シリアスものと短めの連作日常もの…

斉藤隆がオールスターに!

こちら。インタビューもある。 日本でのキャリアが冴えない時期に36歳で挑戦したことを思うとね。 とにかくおめでとう!※7/6追記 朝のニュース(NHK)でオールスターについてのインタビューがちょっと放送された。「誰と対戦したいですか!?」といういかにも…

変だと思ったよ

なんとなくテレビをつけていたら、やっていた映画“明日の記憶”。特に興味を持っていたわけではないが、ミッチー様が病名を告げる内科医で登場されていたので、おおっと思い観はじめる。で、そのミッチー様の涼やかな存在感はやはり期待を裏切らないのであっ…