2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はサヨナラ負け

またどん底に逆戻りかよ!>横浜 サヨナラホームランより27イニング連続無得点がヒドいなあ。ここ数年ヒドい記録がいくらでも登場してくる印象があるよ(苦笑)。

なんなのよ

さんざん期待を裏切られ続けた吉見に零封ってなんなんだよ! 貧打ぶりに怒りを覚えるぞ! 結局負けたし。アホか!! あと全体に交流戦でセリーグが弱過ぎだな・・・。これは実力差かもな・・・。

Kij Johnson `Spar'を読んでみた

いつも最新の洋書情報を提供して頂いているここやこちらで話題になっていて、オンラインで公開されていたので、とにかく読んでみた。 いきなり冒頭から<宇宙船内で彼女とエイリアンがファックし続けている>描写から始まる衝撃的な作品である。乏しい英語力…

『空洞地球』 ルーディ・ラッカー

さて久々に(10年ぶりぐらい?)奇想ハードSF作家ラッカーを読んでみた。 舞台は1830年代のアメリカ・ヴァージニア州。主人公の文学少年メイスン・レナルズは15歳になり奴隷と共に初めて旅に出るが、早々にお金を騙し取られてしまう。何とか取り戻そうと焦る中…

『バットマン:キリングジョーク 完全版』 アラン・ムーア ブライアン・ボランド

完全版といっても初めて読んだわけだが。 表紙が全てを示している話だなあ。狂気のジョーカーの深層に迫ったという作品。 アーカム・アサイラムを抜け出したジョーカーの狙うものとは。並行して語られるジョーカーの過去が物悲しい。 もう一編の「罪なき市民…

ミュージカル‘ドリームガールズ’

さて珍しくミュージカルなぞ観に行ってきた。 映画でもお馴染みブロードウェイミュージカルの‘ドリームガールズ’が日本にやってきたからである。ミュージカルを観に行くのなんてニューヨークに旅行に行って以来である。たぶん17年前、いずれにしろ前世紀のこ…

交流戦

ダルビッシュに勝つとは夢の様だなあ。 なんとか交流戦5割でいけないかな。先発陣が苦しいが・・・。

NHK-BShi ヒッチコック特集

NHK-BSのハイビジョンで4月末から5月初めまで8本のヒッチコック映画をやっていた。その全部を観たので感想を、と思っていたのだが何と最初の「めまい」を録画失敗。あー情けなや。でも他は観たから感想は備忘録として残しとくことに。「知りすぎていた男」(1…

6連敗

あっさり交流戦4連敗の6連敗。先発投手陣が崩壊し、打線も不調で先が全く見えてこない・・・。>横浜

紀伊國屋書店ワールド文学カップ

もうすぐ閉幕だが、紀伊國屋書店新宿本店でPickwick Clubによるワールド文学カップが開かれている。PIFA主催らしい(笑)。先日眺めるだけのつもりで訪れたのだが、なかなか見慣れないラインナップにつられてついつい6冊購入。ちなみに無料の小冊子も気合が入…

『未来警察殺人課2』 都筑道夫

以前感想を書いたものの続篇。やっぱりあの手この手で飽きさせない。「マンハッタン・マンハント」 新しい興奮剤を発明した天才医師に犯罪傾向あり、というこで星野はニューヨークへ。新薬をめぐる陰謀があるのか?派手なアクションが楽しい作品。「空白に賭…

『ペット・セマタリー』 スティーヴン・キング

妻と幼い子ども二人と共にとある田舎町へ引っ越し、再出発をしようとするルイス・クリード。慣れない土地に不安を感じていたが、ほどなく気のいいジャドという老人と親しくなる。そんなジャドの土地案内の中に、墓標が同心円状に並べられた奇妙なペットの共…

SFセミナー2010

5/1にSFセミナー例年通り昼の部のみ参加。私的レポートを。1.小川一水インタビュー まだ一冊しか読んでいないので雑感程度で失礼。自分の著作の分類や特徴を整理して語る姿に、かなり理知的に作品を構築していく方である印象を受けた(官僚のようなタイプの…

緊急(笑)野球ネタ

なんと6点差を逆転勝ち!いやー久しぶりだなーこんなの。必死の補強のおかげもあるけど尾花監督はよくやっていると思うよ。とにかく上位に喰らいついていって欲しい。 関係ないけど、埼玉西武の巧打の外野手栗山巧のテーマソングは、CKB「あ、やるときゃやら…

京都へ行った2010?

さて次の日。半日(+α)ぐらいで急いで回る。まずは下鴨神社へ。賀茂川。 美しい参道を通って。本殿へ。 尾形光琳の紅白梅図屏風のモデルになった梅がここにあったとは不勉強ながら知らず、何かすごく得した気分。で、巧く撮れなかったし花も終わったから分…