2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『SF文学』 ジャック・ポドゥ

SF文学 (文庫クセジュ)ジャック・ボドゥ白水社発売日:2011-02-18ブクログでレビューを見る»フランスの文学研究家によるSF史紹介本。海外SFファンとしては手堅くコンパクトにまとまったハンドブックでかつ仏流ということで登場する作品がやや毛色が異なって…

炭酸入りコーヒー

以前(2006年だあ!)Nescafeから炭酸入りのコーヒーが出て何じゃこりゃーと思ったことがあるのだが、あれから随分経ってまた今年も炭酸入りコーヒーが今度はサントリーから登場しているのを発見。オレは個人的にこの路線はナシだと思ってるんだけど・・・。シ…

SHERLOCK第2シーズン

現代版シャーロック・ホームズ、BBCの‘SHERLOCK’第1シーズン分からNHK-BSプレミアムで放送していたので観たら評判通り面白かった。 現代版にするにあたって携帯やネットを駆使する内容になり結構大胆にストーリーの方も作り直しているようだが、しっかり原作…

‘座頭市地獄旅’TV視聴

CS日本映画専門チャンネルで定期的に座頭市をやっている。残念ながら全部は観られないのだが、今日は通しで観ることが出来たので備忘録。 1965年の作品(1965年だけで3本もあるよ!)。博打での揉め事で命を狙われた市がその立ち回りに巻き込まれ病気になった…

『開かせていただき光栄です』 皆川博子

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)皆川博子早川書房発売日:2011-07-15ブクログでレビューを見る» 18世紀ロンドンの外科医ダニエルは才気あふれる門下生たちとともに解剖研究に勤しむ日々。そんな彼の解剖教室か…

映画‘ベルフラワー’

他にないから「一般映画」のカテゴリーに入れてしまった。一般的な内容ぢゃあないよね(笑)。 一言で言えば<変な映画>。けど結構面白かった。 マッドマックス2の悪役ヒューマンガスに憧れて火炎放射器製造や車の改造にいそしむ中2病コンビの青春映画。当然…

ゲンスブールの音楽

先日ゲンスブールの伝記映画を観たが、ゲンスブールの音楽は非常にリズムが豊かで面白い。非英米圏のミュージシャンがやる音楽は土着色が強くて面白かったりする場合もあれば、ダサいロックの出来損ないみたいになってしまうケースがあって、比較的経済的に…