2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

‘電人ザボーガー’観た!

電人ザボーガー観た!面白かった。みなさんもぜひ! (うまく感想が書けないので備忘録としてとりあえずw)

青木淳悟「鎌倉へのカーブ」

ふと仕事帰りに寄った本屋でタイトルが気になり、文藝11月号を購入(はじめてかも)。東京から鎌倉の横須賀線での帰り道にふさわしい超本格(?)<神奈川小説>だった! いろいろなところで仕事をする夫婦が鎌倉など神奈川を中心に生活にあった住みやすい場所を…

見事なラストゲーム

最終戦でリードしていた癖に逆転サヨナラ満塁本塁打をくらい、首位打者・最多勝を祝うなんてさすが横浜クオリティ(10/23追記 まだ首位打者は決まってないのね。マートンにチャンスがある。)。大抵のことは驚かないけどこれは予想をうわまわったよ。マジで感…

『プランク・ダイヴ』 グレッグ・イーガン

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)グレッグ・イーガン早川書房発売日:2011-09-22ブクログでレビューを見る»やっぱりイーガンは最高だった!現代SFの極北、恐るべき存在であることを再確認。「クリスタルの夜」 人工知能を育成する話でSFマガジンで読んだとき…

ウソから出たマコト

ミュージックマガジン9月号(最後のとうようずトークが載ってる。ガチで遺書になっていてドン引き。)とか、10月号の中村とうよう追悼特集(「(ドアーズ0点について)もう少し冷静になった方がいいんじゃないか」と内田裕也が言ってて笑った)とか、亡くなって刊…

『マイラ』 ゴア・ヴィダル

マイラ (1969年) (ハヤカワ・ノヴェルズ)ゴア・ヴィダール早川書房発売日:1969ブクログでレビューを見る» 新潮 2011年 10月号 と映画秘宝 2011年 10月号 のゴア・ヴィダルインタビューを読んで思い立って購入し読了。 1968年に発表された性転換で女になった…

『光のロボット』 バリントン・J・ベイリー

光のロボット (創元SF文庫)バリントン・J. ベイリー東京創元社発売日:1993-11ブクログでレビューを見る» 『ロボットの魂』に続くさすらいのロボット<ジャスペロダス>を主人公とした作品。 ロボット技術が発達しているものの戦乱が続く不安定な未来社会。…

『奇跡なす者たち』 ジャック・ヴァンス

奇跡なす者たち (未来の文学)ジャック・ヴァンス国書刊行会発売日:2011-09-26ブクログでレビューを見る» 異世界構築のマエストロ、待望の傑作選(本邦初!)の登場である。もちろん最高の一冊である。「フィルスクの陶匠」 惑星フィルスクには見事な陶磁器を…

横浜トリエンナーレのあまりよくない思い出

現在開かれているイベントで、今回は行ってもいないイベントについて水を差すのもなんだが、数年経ってもやはりあれはよくなかったのではないかと思う出来事があったので書いておこうと思う。 この横浜トリエンナーレ2001年から約3年ごとに開かれている現代…