2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラヴクラフト全集1』 H・P・ラヴクラフト

初めてちゃんと読むラヴクラフト。海や宇宙からやってくる化け物の奇怪さとともに人間が変貌していく恐ろしさがポイントなのね。話の筋というより、こってりとした描写が持ち味でしょうか。「インスマウスの影」 ちょっとしたきっかけからマサチュセッツ州イ…

『皇帝の嗅ぎ煙草入れ』 ジョン・ディクスン・カー

ミステリの古典もいろいろ読んでみたい気持ちはあり、積読していたこれに手を伸ばした。今となると警察がオープンすぎたりおおらかな展開だが、楽しめた。 裕福なイギリス婦人イヴ・ニールは浮気をした夫ネッド・アトウッドと離婚したが、ネッドにはしつこく…

『軍犬と世界の痛み』 マイクル・ムアコック

Thornさん(orionaveugleさん)のtwitterの書き込みを見て、積読の本書を思い出し、読み始めたら止まらない止まらない。これまで読んだ中では一番面白かったムアコック作品。 あらすじについては石堂藍氏の解説が非常に親切。おおざっぱな引用(に多少追加)…

NHK-BS 贋作の迷宮

NHK-BSの贋作に関するドキュメント。面白かったー。 膨大な量を誇る贋作市場と警察の争い。泣き寝入りをする買取人。まさにリアル‘ギャラリー・フェイク’。最近はネットオークションを舞台に数分に一度といった頻度で偽物が登場するらしい。また、陶器などだ…

‘イングロリアス・バスターズ’

昨日、藤沢のフジサワ中央でようやく‘イングロリアス・バスターズ’を観た。自分にはいままでで一番わかりやすいタランティーノ映画で、大いに楽しめた。 ナチスを片っ端から暗殺する特殊部隊とナチスの攻防を描く。映画に限らず優れた作品にはいろんな要素が…

NHK-BS<ソウル・ディープ>第6回ヒップホップ時代のソウル

<ソウル・ディープ>最後は個人的には番外編(笑)、ヒップホップ・ソウルについて。録画をようやく観た。この時代については、恥ずかしながらもうついていけてない感が強いんだよなあ。現在進行形な内容を含むこの回があってこそ、シリーズ全体が生きてく…

BEST−SF2009

毎年恒例、森下一仁先生の惑星ダルの日常・BEST-SF2009投票に参加。1.バレエ・メカニック 津原泰水 2点2.あなたのための物語 長谷敏司 1点3.壊れやすいもの ニール・ゲイマン 1点4.フロム・ヘル アラン・ムーア&エディ・キャンベル 1点 このベストのいいと…

『バレエ・メカニック』 津原泰水

これはキタね。華麗で変幻自在の語りと新鮮なアイディアで、評判通りの傑作。元々評価の高い作家だが、今回はSFファンにもその存在を十二分に知らしめただろう。 造形家の木根原の当時7歳だった娘・理沙が海辺で溺れ昏睡状態になって9年。創作意欲は減退、パ…

NHK-BS<ソウル・ディープ>第5回ファンク革命

さて<ソウル・ディープ>。いよいよファンクの回がやってきた!このために見続けてきたといっても過言ではない。もちろん主役はジェイイイムス・ブラウン! 1950年代にデビューしたJBだが、そのアイディアが実を結び始めたのは1960年代。彼の発明したファン…

NHK-BS<ソウル・ディープ>第4回サザン・ソウル

さて今日も<ソウル・ディープ>。頑張れ自分w。第4回はサザン・ソウル。中心はオーティス・レディング。 南部テネシー州メンフィスのSTAXは地元の小さなレーベルだったが、アトランティック・レコードのとの提携により次第に力をつける。オーナーの一人エス…

NHK-BS<ソウル・ディープ>第3回モータウン・サウンド

こうなったら最後までいくか<ソウル・ディープ>。第3回はモータウン・サウンド。1960年代の設立から方向修正への変遷を追う。今回の主人公は決して表に出てこないモータウンの仕掛け人ベリー・ゴーディ。原題はThe Sound of Young Americaとモータウンのキ…

NHK-BS<ソウル・ディープ>第2回ゴスペルからソウルへ

昨日の続き。どうも製作は2005年のようだ。NHKのHP間違ってるぞ。第1回と似たような時代だが今度はゴスペルを中心としたソウルミュージックへの流れ。サム・クックがメイン。 冒頭カシアス・クレイ(モハメド・アリ)がいかにサム・クックを尊敬していて二人が…

BS世界のドキュメンタリー<ソウル・ディープ>

またまたtwitterのNHK-BS世界のドキュメンタリーの音楽ネタ。これは現在放送中、<ソウル・ディープ>と題した全6回のブラックミュージック歴史もの。やはりBBC製作でロックものより古い2003年だが形式は似ている(※追記 どうも2005年のようだな)。いや順番…

『放浪惑星』 フリッツ・ライバー

さて新年一発目は年末から読んでいた、これ。思っていたより読みにくく、正直走り読みしてしまった。 突然月の近くに謎の惑星<放浪者>が出現。その星により月が破壊され、地球では地震や高潮が起こり世界は大混乱。そして<放浪者>の宇宙人にアブダクショ…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ワンパターンですが、近くの新春の景色。 今年の抱負は・・・もう少し長めの小説も読めれば、とかそんな程度ですかね。