2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Say Goodbye 2K7, Say Hello 2K8

今年一年間読んで頂いた皆様有難うございました。 もちろんコメント・リンク・トラックバックをして頂いた方々には多謝多謝。 2008年もゆるゆるずるずる続けるつもりです。 よいお年を!

ジャガーズ

ケーブルテレビに入っていて、適当に番組を観ることが多いのだが、チャンネルNECOでGSジャガーズのアイドル映画『進め!ジャガーズ 敵前上陸』を偶然目にすることになった。いやこれはかなりの珍作(1968年)。 ジャガーズのことはよく知らない。‘君に会いた…

あれえ

封印歌謡の第2弾聞き逃した・・・。残念。

SFマガジン読者賞

今年のSFマガジン読者賞で投票した伊藤計劃「The indifference engine」が国内第一位、ミハイル・ヴェレル「パリに行きたい」が海外第四位になった。数年ぶりの投票だが、めでたいめでたい。 前者は『虐殺器官』と地続きの戦争がテーマになった作品で、こち…

『鳩が来る家』 倉阪鬼一郎

倉阪鬼一郎ワールドを探求すべく、読んでみた。なかなか粒揃いのホラー短編集である。以下特に面白かったものを。「鳩が来る家」 船乗りだった父が建てた家。両親の死後は朽ちかけて、何故か鳩が群がっている。母親の助言も聞かず、息子もまた船乗りになるが…

メリークリスマス

クリスマスイヴですね。 といっても特にネタはないので、CKBのクリスマスソングを聴きながら、ツアーファイナルの時に撮ったクイーンズスクエアのツリーの写真でも(今はもっときれいなのかな)。皆様にiいいクリスマスがやってきますように。

『セル』 スティーヴン・キング

数週前にJRに乗っていたら中吊り広告に、「新連載小野不由美原作『屍鬼』」だとか、「乙一×荒木飛呂彦」だとかなかなか興味をそそる見出しの雑誌が並んでいて、買ってみたジャンプ SQ. (スクエア) 。個人的には少年漫画誌(何だろうと思うが)、を買ったのは…

たら本40

たらいまわし 本のTB企画、第40回目「一冊たちブログ」のタナカさん主催。お題は『こたつで読みたいバカバカしい本』。 まだ2回目の参加ですが、どんな本で何冊でもいいので参加しやすいですね。SFファンとしては当然ぶっとんだ話、バカバカしい話は好き…

日本SF大賞

第28回の日本SF大賞は最相葉月さんの『星新一 一〇〇一話をつくった人』に決まったらしい。映像含めたいろいろな形態の作品が対象になるというのが日本SF大賞の特徴なので、久しぶりのSF関係ノンフィクションの労作であり、結局今回の候補の中では最もおさま…

‘Empire Star’ Samuel R. Delany

10年前にたしかトロントで買った原書を読んでみた。この世にはBabel-17とEmpire Starが背中合わせになったカッコいいダブルブックというやつがあるらしいと以前聞いていて、手に入ればなあと思っていて、その時は仕事で出かけたのだが、偶然見つけた古書店で…

第4位!第5位!

週刊文春のミステリーベスト10で、当ブログ一押しの『双生児』が第4位に入ったよ! もちろん他のミステリーをほとんど読んでいない当ブログがプッシュしても、あまり意味はないのだが・・・。 本の雑誌の鏡明SFベスト10では第5位でした。ちなみに副題は「…

『オコナー短編集』

「頭をぶんなぐられたようなショックを味わう」、と若島正はいう。 フラナリー・オコナーは、紅斑性狼瘡(膠原病の一種)という難病に侵され、1964年に39歳の苦痛に満ちた生涯を終えたというアメリカ南部のカトリックの作家である。その作品は、当然キリスト…

今日は江ノ島

夏は人が多いし、紅葉の人出も大変だし。 というわけで、こんな時期に江ノ島へ行ってきた。 江ノ島神社の入り口へ向かう道は坂道で、昔ながらの観光地といった趣き。ちょっと千と千尋風? 辺津宮、中津宮、奥津宮を総称して江ノ島神社ということらしい。これ…

『変身/掟の前で他2編』 カフカ

薄いのでちょっと読んでみた。タイトル通り4編入っている。 カフカは短編しか読んでいないので(『審判』を途中で挫折したのを思い出した)、特に何かをいえるような立場にはないが(こんな言い訳ばっかりで失礼)、生前に「自分の作品を全部捨てて欲しい」と…

おめでとうございます

野球五輪代表、北京五輪出場決定おめでとうございます。 終盤試合は壊れたけど、途中まではキツかったねえ。スクイズ凄し。読めてなかったオレは甘いな。しかし金への道は大変だなあ。とにかくまずは良かった。

死闘!

いやあ韓国強いね。本当に1点差勝負だとは。とにかく勝ててよかった。台湾戦も楽ではないだろう。頑張れ!

電脳コイル

SF関連各所で話題の、‘電脳コイル’が終わった。大変面白かった。 当ブログ管理人、アニメはまあ有名なものの一部は観たという程度で最近のものはあまり観ていないので、ここではあまり触れていない。今回は各所の話題を目にして、途中から‘電脳コイル’を結…