2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミン完成!

「大人の科学」のテルミンminiをつくった。 やはり、チューニングが非常に難しい。楽器演奏も経験がないから厳しいのう。kikulogを参考にしばらくやってみるか。

どうなる!首位争い

いやセ・リーグではなく。(まだ横浜にも3位の可能性わずかに残ってるが) 大リーグのこと。日本じゃア・リーグばかり報道されてるけど、ナ・リーグが大変なことに。読んでもよく分らないや。下手すると選手も混乱するかも。大リーグ通じゃないんではっきり…

『輝くもの天より墜ち』 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

昆虫から進化したという羽根を持つ美しい種族の住む、惑星ダミエム。彼らが苦痛を受けた時に分泌される体液は人類にとって美味で、たくさんの生命が犠牲にされてきた。住民を保護するために派遣されている連邦行政官らは、ダミエムでしか見られない天体ショ…

氷!

殊能さまページ経由で、こんなニュースが。 以前凄い!と感じたが、 『海を失った男』の学生の感想と正直同じだったので、今度はじっくり読もうと思う。

『QED〜ventus〜〈鎌倉の闇〉』 高田崇史

新しく迎えた副社長の力で急伸する会社。株式上場を前に、社長室で殺人事件が発生し、密室とのはずのその部屋から社長が失踪する。 鎌倉を舞台にしたミステリは驚くほど数があるらしい(それにしても充実したサイトである。事件の舞台を細かく場所別に分類し…

バルカンチェンジ

もう決まってしまった感のセ・リーグだが5割目指して頑張れ!>横浜 ところでグライシンガーは凄いね。低迷中のヤクルトで15勝だ。で、どんな人なのかと検索してたら、決め球がこれ。こんな球種があるんだ。テレビ観戦中心のぬるい野球ファンだからいろいろ…

『今日の早川さん』

結局買ってしまった。 ああこんなSFファンになってはいけませんよ、若いひとたち。それにこんなSFファンばかりではないはず。そのはずなのだが・・・。 とってもおもしろかったです

『超生命ヴァイトン』 エリック・フランク・ラッセル

ガーンズバックに続き、積読していたハヤカワ・SF・シリーズもの。 2015年の未来社会。高名な科学者が5週間で19人も急死、その背景には正体不明の光球生物が!!筋は面白そうでしょ。でもね・・・。 「人類は実は家畜だったのだ」といった話がまえがきに熱っ…

エルリック・サーガ

とりあえず旧版の『ストームブリンガー』まで読了。それだけでも3年弱かかっちまったなあ。 ま、それはともかく魔剣ストームブリンガーの禍々しさがすごいねえ。あとこれでもかこれでもかと登場人物が死んでいく展開もなんとも。ヒロイック・ファンタジーに…

あれれ

ワールドコンネタでウルトラマンを話題にしていたばかりなのに。こんな話が。 イベントじゃあみんな元気そうだったのになあ。<関係ないだろ!

『ラルフ124C41+』 ヒューゴー・ガーンズバック

ワールドコンの‘テスラ―ガーンズバック連続体’の流れで、積読だった『ラルフ124C41+』を読んでみた。ごく単純なストーリーにおびただしい数のSFアイディアをこれでもかというほど盛り込むパターンは意外に今のSFにもありそう。エーテルとか時代を感じさ…

昨日買ったCD

リアルショップに出かけて昨日買ったCD。 まずはメイヴィス・ステイプルズの新作。68歳だけど衰え知らず!相変わらず迫力の歌声である。ライ・クーダープロデュースということで、バックの方も必要以上に華美ではなく多彩な音作りになっている。ゴスペルシ…

やっぱり

台風一過で、晴れだけれど波は高い、少し海の色が茶色い。

ワールドコン極私的まとめ その4

やはりウルトラマンが出るとアクセス数が違うのね。さすが日本の誇るスーパースター。特撮ヒーロー作戦!のツバサ様、リンクありがとうございました。 さて、ワールドコン日曜日の後半、一番楽しみにしていたのはテスラ企画。実は昔お世話になっていた新戸雅…

ワールドコン極私的まとめ その3

個人で参加しているので特に夜遅くまで宴会をしたというわけでもないのに、早くも疲労ぎみの大会4日目(自分には3日目)の9/2日曜日であった(オヤヂ化進行悲し)。で考えたが、やはりワールドコンを味わおうということで、‘ゲスト・オブ・オナー デイヴィッ…

ワールドコン極私的まとめ その2

週末になり、ワールドコンもいよいよ本格的に参加可能になったぞ!というところだが念願のニューウェーヴ企画が早くも終了し、いきなり迷いが生じた結果、せっかくのワールドコンだからということで、英語ネイティヴ企画に乗り込んでいっては玉砕をするとい…

ワールドコン極私的まとめ その1

これから3回に渡り、ワールドコン極私的まとめ。(結局4回にしました。) 何とか時間をやりくりして、2日目(8/30)の午後4時くらいから参加。 ある意味最大の目的であったニューウェーヴ企画‘ニューウェーヴ/スペキュレイティヴ・フィクション’に滑り込む…

ワールドコン!!

昨日のニューウェーヴ企画からワールドコンに参戦です。 日本SF大会としては2回目、もちろんワールドコンは最初(おそらく最後)。 オールドSFファンとして山野浩一・荒巻義雄のツーショットを見られる日が来るのは嬉しい。荒巻先生元気だったなあ。詳細レポ…