2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトランド Vol.5 2013春号

ナイトランド 5号 (春2013)朝松健トライデント・ハウス発売日:2013ブクログでレビューを見る» 待望の5号は32頁増量!いやー喜ばしい。例によって読み切り中心で感想。「棺職人の娘」アンジェラ・スラッター 英国幻想文学大賞受賞作。現代的なコミックぽい…

最近TVで観た映画

『下妻物語』 甘ったるい話かと予想していたが、コミカルで変な味もあって結構面白かった。尼崎=ジャージの国とか。北関東郊外の風景が(以前しばらく仕事をしていたので)懐かしい。特に駅や河原や民家の映像がらしいんだが、個人的には主人公の二人が話を…

映画『ジャンゴ 繋がれざる者』

1858年、南北戦争の2年前。歯科医から賞金稼ぎになった早射ちの名手シュルツはお尋ね者の顔を知る奴隷ジャンゴを探していた。妻への仕打ちから反抗し奴隷商人により奴隷市場に売られようとしていたジャンゴをシュルツが見つけ、(強引に)解放奴隷にしてしま…

『言語都市』 チャイナ・ミエヴィル

言語都市 (新★ハヤカワ・SF・シリーズ)チャイナ・ミエヴィル早川書房発売日:2013-02-26ブクログでレビューを見る» 遥か未来、人類は惑星アリエカの「嘘をつくことがない」宇宙人とコミュニケートするためクローンを使った<大使>や<直喩>という特有のシ…

映画“ディスコ・レボリューション”

映画“ディスコ・レボリューション”を観てきた。 能天気、売れ線狙い、時代の徒花としてまともに顧られることの少ないディスコ音楽の歴史を当時の貴重な映像と関係者の証言でその意義を主にゲイや黒人や女性などマイノリティの解放という面から再評価しようと…

『偽原始人』 井上ひさし

偽原始人 (1976年)井上ひさし朝日新聞社発売日:1976-05-31ブクログでレビューを見る» 教育熱心な親に東大に行けるように願いをこめて名づけられた池田東大(とうしん)君は小学五年生。家庭教師に学習塾に大忙しだが、勉強が大嫌いな彼は持ち前の機転と仲良し…

『ビブリア古書堂の事件手帖3〜栞子さんと消えない絆〜』 三上延

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)三上延アスキー・メディアワークス発売日:2012-06-21ブクログでレビューを見る» TV版でSFファンの注目を集めた『たんぽぽ娘』が収録されている巻。『たんぽぽ娘』自体は甘口でそん…

『ビブリア古書堂の事件手帖 2〜栞子さんと謎めく日常〜』 三上延

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)三上延アスキー・メディアワークス発売日:2011-10-25ブクログでレビューを見る» 1から続いてすぐ読了。読み易い上にドラマで話をおさえていたのでさらにサクサク読めてしまう。ウェ…

『ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』 三上延

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上延アスキーメディアワークス発売日:2011-03-25ブクログでレビューを見る»鎌倉の古書店を舞台にした人気ミステリ。既にテレビドラマ放映をしていて、読むのは後になった。基本…

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』 町山智浩

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)町山智浩文藝春秋発売日:2008-10-09ブクログでレビューを見る»アメリカ在住の映画評論家町山さんのエッセイは連載からの出版でもあり定期的に出ている感じで、定期レポートといったも…