2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末の散歩

先週末、紅葉を見に散歩。 まずは鶴岡八幡宮。いやあすごい人の多さだった。基本的には少し高いところの方が色づいているのかな。 でもこうしてみると池の方も色づいているかな。 で、日を変えて鎌倉山へ。こちらももちろん色づいています。 三浦半島の方。…

stack overflow 1590

stack overflow 1590で見にくい状態になっていたようです。失礼致しました。どうもamazonの商品プレヴューでのjavascriptが影響するみたいですね。あまりうまく回避する方法が思いつかないので、しばらく使わないようにします。

たら本『夢見る機械』に参加

たらいまわし式・本のトラックバック企画、略して「たら本」。抜群にセンスの良いチョイスと仔細な解説で役立ちまくりのユニーク本紹介サイト、‘奇妙な世界の片隅で’kazuouさん担当の第39回のテーマは『夢見る機械たち』。不思議な「道具」や「機械」を扱っ…

またまた紅葉を

紅葉狩りというには気まぐれな散歩。まあとにかく今週も出かけた。まずは北鎌倉へ。 駅前の円覚寺が見事に色づいていたので一枚。でも中には入らずに。 今日は建長寺へ。鎌倉五山第一位という立派なお寺。主要な7つの建物が一直線に並ぶという様式は禅宗独特…

ブレードランナーの思い出

ここを見て、先日‘ブレードランナー ファイナル・カット’を観に行った。(伊藤計劃氏の批評眼はいつも素晴らしいなあと思う) 当ブログの中の人物さあのうずは熱心な‘ブレードランナー’マニアではないが、公開当時に度肝を抜かれ、その時に何回か観に行ったし…

『虐殺器官』 伊藤計劃

傑作だった。 サラエボでの核テロを契機に先進諸国で厳格な管理体制がしかれた近未来が舞台。主人公シェパード大尉が、内戦や虐殺が絶えない後進諸国で暗躍する謎の男ジョン・ポールを追う、という話。基本的にシンプルな筋に、しっかりと大ネタのSFアイディ…

鎌倉山を散歩

天気がいいので鎌倉山を散歩。 以前から気になっていた鎌倉園の位置を知りたかったため(鎌倉園の詳細については→こちらのページで)。 興味を覚えたひとつの理由は、親戚の一人がその鎌倉園に入ったことがあるといっていたためである。現在は入ることが出来…

CRAZY KEN BAND SOUL電波 2K7@パシフィコ横浜国立大ホール ツアー・ファイナル

というわけで、昨日行って参りましたツアー・ファイナル。 ホーム横浜でのファイナルで、たっぷり楽しませていただきましたー。 個人的にはまたまた序盤の、ドラムソロ〜金魚鉢〜Intro:SOUL電波のインストにやられてしまった。バックの映像(セットの南洋風…

またもや・・・

♪CKB中♪

のっさんの誕生日

おっと、今日はのっさんの誕生日だ! おめでとう!

知らなかったなあ

最近Canを聴いているのだが、こんなにグルーヴ感のある音楽をやっていたのか。 なんとなく前衛ロックのグループという印象があって、ノイズとか不協和音とかだろうと勝手に先入観を持っていたが全然違う!‘Tago Mago’と‘Future Days’を聴いてみたのだが、ふ…

いつのまにか

先週木曜日に10000アクセスに到達していたようです。 ボーっとしていたので気付かなかった(苦笑)。 地味なブログですが見て頂いた方本当に有難うございます。 まだまだ地味にマイペースに続きますので宜しくお願いいたします。

CKB@SPACE SHOWER TV

SPACE SHOWER TV "Double Punch"でCKBとZAZEN BOYSのライブを視聴。(失礼ながらZAZEN BOYSはこれまで知らず。演奏力の優れたバンドと知る) 両バンド30分ずつ前半後半に分かれて放送。CKBは混沌料理、SOUL PUNCH、タオル、SUMMER TIME、GTといった感じ(ぼんや…

『ロリータ、ロリータ、ロリータ』 若島正

永年のナボコフ研究者をして「よくわからない」と言わしめる謎の多い『ロリータ』について、新訳にあたったわれらが文学探偵若島正先生が詳細な謎解きを行う! ということだけれども、本書で解説されているのは原典のごく一部。(それでも一冊の本になってし…

異形コレクション『オバケヤシキ』

中学・高校と学園祭でお化け屋敷をやっていた。 映画「キャリー」も「エクソシスト」も「オーメン」も怖くてみられない臆病者がちょっとしたきっかけで驚かす側になったのだから変なものだ。 担当は狼男(平井和正にはまっていたせいである)。暗闇の中で、や…

交代

いやあ昨日は世紀の交代劇だったなあ。 ダルビッシュでどうなるかって書いたけど、日ハム打線がパーフェクトくらうとは。 それにしても落合。結局どの選手よりも注目を浴びることになるのが、らしい。別にわざとやってるわけでもないのに目立ってしまうとこ…