またまた紅葉を

  紅葉狩りというには気まぐれな散歩。まあとにかく今週も出かけた。まずは北鎌倉へ。

1

  駅前の円覚寺が見事に色づいていたので一枚。でも中には入らずに。
















2

 今日は建長寺へ。鎌倉五山第一位という立派なお寺。主要な7つの建物が一直線に並ぶという様式は禅宗独特のものらしい。














3_2

  こちらが仏殿。














5

 禅寺らしいシンプルな庭園。蘸碧池(緑の木々の色が青い水にひたって輝いているの意味)という。こんな漢字知らなかったなあ。









7

 ちょっと場所が飛ぶが、こちらが半僧坊。建長寺の境内の奥の山の中腹にある。結構な階段を登ってたどり着く。沢山のからす天狗が迎えてくれた。









8

  からす天狗は全体的にユーモラスで、小さいものは子供のようで特に可愛らしい。まるで高橋留美子の世界である。









9

 半僧坊の相模湾大島見晴台。ちなみに右の方の見晴台で富士山は見えなかった。











10

 さらに上の勝上けん展望台へ。














11

   高いので、とんびが下に見下ろせる。













12_2

   近くの円應寺へ。眼の大きい、怒っているんだけどどことなく愛嬌のある閻魔大王がいた。亡者が冥界で出合って、生前の罪の評価を受ける、閻魔大王を含む十人の王様のことを‘十王’というんだそうで、閻魔さま以外の像もある。いろいろ裁かれるのだが、死後の遺族のトラブルを戒める担当の王様もいらっしゃる。深い。
 この後歩いて、鶴岡八幡宮へ。宝物殿を見たのだが、平安朝の古式を伝える最古のものといわれる、国宝の「袿 白小葵地鳳凰文」の保存の良さに驚く。あと神仏分離令で<八幡宮寺>の寺の字が消された看板(?)もあった。