2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『翼の贈りもの』 R・A・ラファティ

翼の贈りもの (Seishinsha SF Series)R.A.ラファティ青心社発売日:2011-04ブクログでレビューを見る»『昔には帰れない』が出版され一部で盛り上がりをみせているラファティ。積んでいたちょっと前の短篇集を読了。「だれかがくれた翼の贈りもの」 イニシエ…

シェウン・クティ ライブ@渋谷クラブクアトロ

11月20日東京では1回だけのライブに行ってきた。ここ数年フェラ・クティのアフロビートにはまっていて、息子のシェウンが直系の音楽をやっているという噂を耳にして以前から気になっていた。今回単独公演が東京大阪で行われると知り参戦を決めた。もちろんア…

最近見た映画など

備忘録的に。「リンカーン/秘密の書」 ヴァンパイアが跋扈する18世紀後半、後の第16代アメリカ大統領若かりしリンカーンは弁護士になる勉強に励む傍ら、夜はヴァンパイア・ハンターとして活躍していたのだ!例の『高慢と偏見とゾンビ』セス・グレアム=スミ…

『百年の孤独』 G・ガルシア=マルケス

百年の孤独G.ガルシア=マルケス新潮社発売日:1999-08ブクログでレビューを見る»『魔術的リアリズム』で詳細に解説されていたので諦めて(笑)読むことに。次から次へと連なる強烈なエピソードが入り組んで頁を追うごとに密度が高まり、全体は濃密なスープのよ…