2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『千里眼千鶴子』 光岡明

千里眼千鶴子 (河出文庫)光岡 明河出書房新社発売日:2010-01-06ブクログでレビューを見る» 100年前の超能力騒動の話。離縁されて実家の医院に帰った御船千鶴子は生来のやさしい気質から、患者の悩み相談に応じるうちに千里眼の能力を持つことが知られる。や…

『ライト』 M・ジョン・ハリスン

ライトM.ジョン ハリスン国書刊行会発売日:2008-09ブクログでレビューを見る» 本国での評価と日本での評価にずれがある人には興味をそそられる。日本ではニューウェーヴSF作家としてサンリオで『パステル都市』が紹介されたきりだったが、本国の英国さらに…

『怪奇小説という題名の怪奇小説』 都筑道夫

怪奇小説という題名の怪奇小説 (集英社文庫)都筑 道夫集英社発売日:2011-01-20ブクログでレビューを見る» 依頼された怪奇小説の執筆がはかどらない作家。盗作を試みようとするうちに過去の思い出が・・・。 こりゃまた変な小説だな。カテゴリは空欄で(笑)。…

‘そんなこと言わないで’堺正章とクレイジーケンバンド

さて久々にCKBの話題。今回のシングルはなんと昭和の大先輩堺正章とのコラボ! なかなか楽しい雰囲気の曲で暗い世相のなか、二人の明るい歌声がじんわりしみてくる。 それから‘匕首マッキー’とはまた洒落が効いているなあ。 それにしてもマチャアキさんの歌…

横浜ひどいねえ

ベイスターズ終了のお知らせ 想像以上にチームが崩壊している。選手も監督も全く集中力がなく、チームワークも覇気もない。というかこれほど何もない状態も珍しい。ここまでひどいチームはオレが物心ついてからでもないんじゃないかな(つまり40年に一度くら…

『きつねのつき』 北野勇作

きつねのつき北野 勇作河出書房新社発売日:2011-08-25ブクログでレビューを見る» 何らかの災厄で平和な生活が一変した町で暮らす一家を描いた連作長篇。 まあSF的な設定が背景にあるのだが、それは読んだりどこかで検索すれば分かるのでどうぞ(笑)。個人的…

『ルピナス探偵団の当惑』 津原泰水

ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)津原 泰水東京創元社発売日:2007-06ブクログでレビューを見る» ルピナス学園の女子高生たちが殺人事件の謎解きをするシリーズ。「冷えたピザはいかが」 我が強く敵の多い作家が殺害された。現場に残されたピザの空き箱…