2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトランド Vol.6 2013夏号

ナイトランド 6号 (夏2013)著者 : 朝松健トライデント・ハウス発売日 : 2013ブクログでレビューを見る» 毎号楽しいナイトランド。6号の特集はゾンビ!いつものように読み切り中心で感想。 特集ゾンビは4篇。(多少ネタに触れているので未読の方は御注意)「…

ディスカバリーチャンネル<SF界の巨匠たち>第四回アーサー・C・クラーク

第四回はクラーク。 クラークについては実際の科学技術を的確に予言、というよりも卓越したアイディアで現実に影響を及ぼすほどの人だったので内容的にこのシリーズでは最も作品と現実が密接に結びついている回。(自伝や伝記をまだ読んでいおらず、番組を追…

ディスカバリーチャンネル<SF界の巨匠たち>第三回H・G・ウェルズ

第三回目。時代からするとウェルズの方がディックより早いわけだが、時代的な順番はあえてシャッフルしてるんだろうな。 ヴィクトリア時代の生まれながら100年先の世界を予見していたウェルズ。科学技術の正負の面をグローバルにとらえる類稀なパースペクテ…

ディスカバリーチャンネル<SF界の巨匠たち>第二回フィリップ・K・ディック

ディスカバリーチャンネルの<SF界の巨匠たち>第二回はディック! 例によって、作家の生涯と作品と現代科学の話が重ねられる構成。ディックは作品が多いので映画化作品を中心に展開。ディックの生涯については、生後6週間で亡くなってしまった双子の妹の影…

『城』 カフカ

城 (新潮文庫)フランツ・カフカ新潮社発売日:1971-05-04ブクログでレビューを見る» 測量師のKは夜遅く深い雪の中とある村に到着する。城より仕事の依頼があったはずなのだが、連絡が取れない。さらにはふとしたきっかけから深い仲になった酒場の娘をはじめ…

ディスカバリーチャンネル<SF界の巨匠たち>第一回メアリー・シェリー

ディスカバリーチャンネルで6月に放送されている5回シリーズの番組。ホストはリドリー・スコット。日本のホームページはここだが、大元のはこっちかな。現代はProphets of Science Fictionで‘預言者’ということになるかな。Wikiによると本来は8回シリーズの…