2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SFマガジン1974年6月号

古本市にふらっと出かけ、ついついいろいろ買ってしまった。 あーそう嫌な事があったもんでさ(笑)。 で、SFマガジンのバックナンバー1974年6月号を100円で買った。何で買ったかというとムアコック特集だったから。ムアコックは気になるので(まだまだこの人…

NHK−BSh‘伝説のギタリスト’備忘録

先日やっていたロック特番。5日連続だったが、元々観るつもりが無かったので初日のスペシャルは全く観ておらず第1夜と2夜も一部だけ。結構貴重な映像が多かったし、何せCharと野村義男の実演つきの親切な解説が良かったので途中からちゃんと観ることに。いや…

映画‘大統領の理髪師’(TV視聴)

一種の大統領ものといえる『裁くのは誰か?』を読んだ合間に観たのがこれ。ソン・ガンホが割と好きなので以前から観たかったのだが、うーん期待ほどではなかったなあ。 大統領に権力が集まり不正選挙など日常的だった1960〜70年代の韓国。大統領のおひざ元に…

『裁くのは誰か?』 ビル・プロンジーニ&バリー・N・マルツバーグ

あっと驚くビックリミステリ『嘲笑う闇夜』の名コンビによる作品。一説にはバカミステリとも呼ばれており積読状態だったがふと手に取った。『嘲笑う〜』もあっけにとられたがこれも参りました! 任期終盤を迎え急速に支持率を失いつつあるニコラス・オーガス…

『淑やかな悪夢』英米女流怪談集 倉阪鬼一郎・南條竹則・西崎憲 編訳

『怪奇礼讃』が面白かったので、手に取った。こちらは女性作家限定の怪奇幻想短篇集。全体としてはまあまあくらいかな。(気にったものに○)「追われる女」シンシア・アスキス 「先生、わたし不気味な男に追われている気がするんです」精神科医問診ものですな(…

『新世界崩壊』 倉阪鬼一郎

久々のクラニー先生。「目指すは、バカミス界の小林幸子」という著者自身のあおり文句にヤられて購入。いやびっくりしたなもう。 謎の組織に属するシンディ。ボスの指令に従いニューヨーク、ロンドンを股にかけ、殺人を犯している。瞬間移動で犯行を成し遂げ…

「旧鎌倉園」が市に寄附へ

当ブログで何度か話題にしていた鎌倉園。数日前に急に検索数が伸びて(といってもわずかですよ、為念)何かと思ったら、こういうことだったんだね。 現所有者の三菱東京UFJ銀行から鎌倉市に寄附されることが決まったという。地域情報紙のタウンニュースに掲載…