「旧鎌倉園」が市に寄附へ

 当ブログで何度か話題にしていた鎌倉園。数日前に急に検索数が伸びて(といってもわずかですよ、為念)何かと思ったら、こういうことだったんだね。
 現所有者の三菱東京UFJ銀行から鎌倉市に寄附されることが決まったという。地域情報紙のタウンニュースに掲載されていた。今後いろいろ難しい面はあるのだろうが、とりあえず保全の方向になったんだな。何とかしていつかは見たいと野心を抱いている当ブログ主としてはまあ良かったと思う。にしても、2万3400?かあ。よくいう表現だと東京ドーム半個分ですね。そう表現してもやっぱり大きさの実感がわかないが(笑)、元々は別荘であってしかも山であることを考えるとんでもない規模だな。