2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『跳躍者の時空』 フリッツ・ライバー

結構歯応えあるよ、これ。 ライバーはその昔サンリオの『バケツ一杯の空気』を読んで「こういうのがオトナの短篇なんだろうなあ」とその巧さに感心したものの、結局あまり読まないままだった。この作家は凄い!と思うようになったのは、「あの飛行船をつかま…

長崎に行ってきた(2)

その他、やや駆け足で観てまわったところ。 長崎は港町でいろいろな国の文化が融合していて、横浜出身なのでそういったところは好き。中華街に行ってみた。 長崎ランタンフェスティバルの前ということもあったためか飾り付けもきれいだった。 一方、純和風…

長崎に行ってきた(1)

所用を兼ねて長崎市をみてまわった。だいぶ日にちが経ってしまったが備忘録的にまとめ。修学旅行で行った以来だから四半世紀ぶり(笑)。前回の記憶が全くない。おおかた友達と馬鹿話でもしていたせいだろう(苦笑)。 長崎は市電が発達していておもにそれで移動…

『海街diary3 陽のあたる坂道』 吉田秋生

冒頭山形の話になって、あれあれと思ったがすぐに鎌倉風景が出てきてほっと安心。やっぱ馴染みの風景を楽しめるのは地元民の特権だかんねー。 特にこれまでと変わらない内容だけど、各人物が立体的に動き出していよいよ面白くなってきた。特に少年少女の心の…

浅倉久志先生

日本に海外SFを紹介してきた浅倉久志先生が亡くなられた(訃報が続くなあ・・・)。 読みやすくいつまでも若々しい翻訳で数限りない名作を紹介してくれた大恩人である(遠巻きにお顔を見たことぐらいしかないけど)。浅倉先生がいなかったら翻訳SF、翻訳小説…

近田春夫について

近田春夫ががんで闘病中らしい。 よく調べると結構前からのようだが、全く知らなかった。闘病のことも笑ってネタにするあたり、やっぱりデカい人物だと思う。 自分がハマったといえる日本のバンドが三つある。PINKとビブラストーンとクレイジーケンバンド。…

「私が愛した『刑事コロンボ』」NHK−BS

以前から観直したかった『刑事コロンボ』、なかなか機会を得られなかったのだが、今週たまたま観たらドラマ終了後に「私が愛した『刑事コロンボ』」と題して2回に渡って、対談番組が行われていた。出演者は関根勤、三谷幸喜、デーブ・スペクター。 コロンボ…