長崎に行ってきた(2)

  その他、やや駆け足で観てまわったところ。
 長崎は港町でいろいろな国の文化が融合していて、横浜出身なのでそういったところは好き。中華街に行ってみた。

Naga004


 長崎ランタンフェスティバルの前ということもあったためか飾り付けもきれいだった。
Naga005




 一方、純和風のところもある。前身が昔の遊郭という史跡料亭‘花月’。
Naga001_2


 明治期からの家屋が残っている梅園通り。
Naga002

 近くの交番も味がある。
Naga003


 さて長崎といえば今は何といっても龍馬。長崎へ次にいつ来られるか分からなので、さすがのひねくれものさあのうずも関連場所ちょっとまわった。写真の龍馬通りを通って、亀山社中記念館へ。まあグラバー邸などでもとにかく龍馬龍馬だったなー。特に亀山社中記念館はちょー混んでました。時間がなくこれだけで終了。残念ー。
Naga007_2