知らなかったなあ

 最近Canを聴いているのだが、こんなにグルーヴ感のある音楽をやっていたのか。
 なんとなく前衛ロックのグループという印象があって、ノイズとか不協和音とかだろうと勝手に先入観を持っていたが全然違う!‘Tago Mago’と‘Future Days’を聴いてみたのだが、ふにゃふにゃ浮遊感漂うある種の快感を伴うビートに、自由なヴォーカルが踊り、何とも楽しい。ロックのようなテクノのようなアンビエントのようなファンクのようなとらえどころのないリズム。1970年代にこんなユニークなことをやっていたとはすげえ。<オルタナの先祖>みたいの言われ方もする、時代を越えた新しさを持っているバンドだが、まあそんなことよりとにかく気持ち良いノリなのだ。特に‘Future Days’が聴きやすい(関係ないが、‘Tago Mago’のジャケットって脳内メーカーだな)。
 何でも先入観抜きに聴いてみないとなって思ったけど、さすがに1回くらいは以前に聴いことあるような気もするんだよね。そういえばなんだかコワそうなジャケットのアルバムもあったし、近づき難い感があったが、結局はこちらの耳が鈍かったのだろう。
 実はこのCanのCD、某有名レンタルショップで借りたのだ。普通に考えるとCanを置いてあるだけでなかなか凄いことだよ。こうしてこちらも新たな発見があったし。しかしながら・・・

071019_185042_m_3

















ああ実に惜しい!ダじゃなくてダですよ!(ありがちな間違いとは思われるが・・・)