『ビブリア古書堂の事件手帖 2〜栞子さんと謎めく日常〜』 三上延

 
















1から続いてすぐ読了。読み易い上にドラマで話をおさえていたのでさらにサクサク読めてしまう。ウェルメイド、という言葉がよく当てはまる作品だなあ。驚くような内容ではないが、古本の知識がミステリの謎解きと自然に融合し、登場人物の造形も無理がない。まあ鎌倉物は地元としてどうしても点が甘くなっちゃうんだけど(笑)。『時計じかけのオレンジ』は映画の方しか観てないので、最終章に関する話は知らなかったなあ。

※追記 TVの「たんぽぽ娘」の回を観ながら、Twitterでフォロワーの皆さんとやり取りしながら観賞。めちゃ楽しかった。Twitter面白いな〜。放送が終わると出演していた佐野史郎さんが放送についてツイートしてたというオマケつき(笑)