京都へ行った2010?

さて次の日。半日(+α)ぐらいで急いで回る。まずは下鴨神社へ。

賀茂川
Kamo

美しい参道を通って。本殿へ。
Photo_5
Photo_4

尾形光琳の紅白梅図屏風のモデルになった梅がここにあったとは不勉強ながら知らず、何かすごく得した気分。で、巧く撮れなかったし花も終わったから分かりにくいけど。
Photo_6 
下鴨神社賀茂川と高野川にV字にはさまれたところにある。ので、近くに河原でのんびり出来る場所が多く、天気がよかったのでパンを買って昼食。

さてその次に北野天満宮へ。たまたま縁日に当たったので非常に賑やかだった。車道へはみ出すぐらいに人とお店がひしめいている。雅な佇まいの下鴨神社とのコントラストが面白かった。                                 
Photo_7

Photo_8
すごく活気があって、菅原道真公を祭った神社だが学問の神様というより商売の神様みたいに感じられるよ。関東の人間なので衣類や反物、野菜、干物、明太子(!)が並んでいたのにびっくりした。縁日+青空市みたいな。関西じゃ当たり前なのか?
こちらは拝殿。         
Photo_9

最後に二条城へ。これも広かったなあ。
Photo_12
上から見ると正方形を斜めに重ねていったような二の丸御殿は中の美しい襖絵もさることながら構造が面白い。公的な広間と武器庫や家老の間が背中合わせになっていたりする。大政奉還の場でもあったのか。もっと歴史も勉強せんとなあ。
二の丸御殿庭園も立派。
Photo_13

こちらは本丸御殿。
Dscn2878

清流園という庭園もあって、これも立派。
Photo_14 

ということで今回は終了。まだまだ行っていない所や20数年ぶりに行きたいところがあるが、次は何年後に京都に行けるかな・・・。