‘ドラキュラ’(1992年)録画視聴

 コッポラのドラキュラ。こんなのあったのかと思ったほどで、全く存在を知らなかった。
 イスラム勢力との戦いの最中、トランシルバニア城主のドラキュラ伯爵は自らの戦死という誤報のために最愛の妻の自殺という憂き目にあってしまう。絶望した伯爵は神を呪い、吸血鬼と化す。400年後、ロンドンで亡き妻に瓜二つの女性と出会う。
 というラブロマンス。そういったわけで予備知識が無かったがゲイリー・オールドマンウィノナ・ライダーキアヌ・リーブスアンソニー・ホプキンスと豪華な顔ぶれ。それよりむしろ衣装と美術が素晴らしく、やや冗長ながら全体にゴシックな雰囲気は保たれていて結構楽しめた。
 ネット評をみると反応は様々なのが面白い。ホラーらしくないとかストーリーに説得力が無いとか気持ち悪いとか・・・。原作は未読でどれくらい変えているのかよく分からない(原作いつか読まないとなあ)。基本的には映像を味わうタイプの映画でこれはこれでいいのではないかなあと思う。石岡瑛子がアカデミーの衣装デザイン賞を受賞しているが、それは納得。