横浜はやっぱり・・・

 昨日今話題の(笑)横浜スタジアムに久しぶりに行ったよ。
 大分老朽化しているよなあ。身売りしてもあの球場を使うんだったら、イメージチェンジに相当気合を入れる必要があるよね。何か球団のイメージアップへ小手先のテコ入れを繰り返したなれの果ての様なスタジアムに感じられたからね。
 チームもそんな感じだ。長期のチーム作りの方針がないから、いつのまにか12球団で一番コンセプトの見えない球団になってしまった。え?昔からだって?それはそうかもな・・・。
 まあ見せ場のかけらもないヒドイ試合だった。加賀だけは頑張ってたし、低迷期に酷使され続けた木塚の引退には感慨深いものがあったけど。
 結局新規のファン開拓のアイディアを自分たちで作れないのが致命的。なぜに東京を順本拠にしてとか巨人の例の会長に言われなくちゃいかんのだよ。本来は横浜で客が集まらないのなら、静岡や山梨とかどんどんファン開拓を目指すべきだったのだ。おそらく読売らの方針に合わせざるを得ないから自らアイディアを出せないし、そんな無計画で平気な状態になってしまったのだ。元々フランチャイズという概念がセリーグにはないのだろう。だとしたら巨人TV放映で成り立っていたセリーグはビジネスモデルが崩れた今解散でいいのではないか。無理矢理存続させてもまた問題が起こるだけだ。まあ身売りが成立するならまずは新オーナーの方針を見守るしかないのだが、こんな手かせ足かせがついた状況では改革は相当厳しいのではないか。
 それはともかく明日は最終戦。少しは希望が欲しいぞ。筒香打てよ!

※追記 筒香打った〜。初安打がホームランとは期待させるじゃないの〜。昨日の大ファールはも惜しかったんだよー。今日も行けばよかったのかあ。とりあえずおめでとう!