横浜の身売り話

 寝耳に水、の話ではないよね。もう以前から新潟移転話も含め話題になっている。TBSには最初からやる気を感じないのでいいんじゃないのかな。あまりに弱いので条件が合えば移転もやむを得ないだろう。
 ただ納得がいかない点もある。発端は週刊誌だが、なぜ読売ナベツネ会長の容認発言で一挙に話が広まるわけ?大体からして彼がそのTBSへの譲渡(加盟料30億円を免除したので事実上譲渡といっていいだろう。協約違反であることも当のナベツネ会長も認めている)をすすめたわけでしょうに。そんな人がまた出てきて仕方が無いって、今更なにいってんの?で、当事者であるはずのTBS会長がその後寝耳に水って順番がおかしいだろ。k球場の使用料に言及したのもひどい。横浜スタジアムムの社長が反論したのも当然だろう。球場の問題もあるかもしれないが、巨人だとかセリーグだとか企業だとかの都合で歪んだ形で存続させてきたツケが回ってきたというのが主たる理由だろう。こういう上層部の人の意見で物事が動くことに慣れてしまうのは、ファンにとっても非常に危険な事だと思う。好き勝手にされるぞ。
 頻繁に球場へ行って応援しているわけでもない自分は熱心なファンより発言する資格がないような気がするけど、地元で長年応援してきたチームだからね。愛着はあるよ。それでもこのような歪んだ形でまた維持されるのならば消滅した方がマシだろうと個人的には思う。一リーグ制の話が出てもやむを得ないと思う。
 どういう形のプロ野球なら存続可能なのか、かなりシビアな話し合いが今後必要になってくるだろう。ぼんやりファンが待っていてもプロ野球が夢をもたらしてくれる時代は終わったのかもしれない。

※昨日負けてこんな記事が・・・。いや騒動がなくても近年は日常的に大敗してるよ(苦笑)。

※さらにこんなニュースも。サッカーだけどね。神奈川のプロスポーツは笑うしかないくらいぼろぼろだなあ・・・。

※さらに追記 この話について、いろいろネットを巡回して気づいたことの一つは球団と球場の契約内容がそれぞれのチームでバラバラだということ(よく分からないがJリーグなんかだとその辺の統制がとれているのかなあ)。それから新潟自身にも色んな事情がありそうだということ。本格的にリセットするには消滅もやむを得ないのかもしれないなあ・・・。