ウラシマ効果

 いや単に時間が経つのは早いなというだけのネタ。
 用事があって台場に行った。かれこれ10年ぶりくらいである。ゆりかもめの窓の外、海に浮かぶビルに夕闇の雨のなか照明が灯り始め、月並みながら未来都市のような光景にしばし見とれていた。こんな風景だったかなあ、などと思いながらなぜか、少し昔の東京ベイエリアのことが思い出された。
 フィッシュボーンをみたインクスティック芝浦、ロジャーやP-ファンク・オールスターズのMZA有明、そしてゴールド。1980年代末から90年代初頭のこと。そういえば西麻布のイエローも閉店するらしい(というかまだやっていたのかと驚いた)。懐かしいなあ(遠い目)。

※注 コンサートに行ったり、友人と遊んだりしただけでバブル色の思い出があったわけではありません。