引き潮のとき

 まだ読んでない、ってそういう話ではなくて。
 今日は年に数回くらい大きく潮が引く日。程度だけなら6月にもあるんだけど、休日に当たる日は限られている。で、海に行った。

1maime 連休初めてと言ってよいくらいの晴天。富士山も見えた。
















Photoごらんのような干潮ぶり。関係ないけどヨットも出てた。














3 沢山の人がいます。














Photo_2 いろいろな生物がいます。ヒトデとか。















Photo_3 ヤドカリも。















Photo_4 アメフラシは沢山いたなあ。そして・・・















Photo_5 うっかり踏むと紫汁が!違う違う!踏んだのオレじゃないってば!















Photo_6 うまく撮れなかったけど、カレイ目と思しき平べったい魚(画面左上隅で人影のちょっと外側)。慣れた人だといろんなものが獲れるらしく、素手でタコを捕まえる猛者もいた。タコは結局見当たらなかったなあ。とにかくなかなか楽しい潮干狩り(の一種)であった。