週末散歩

 天気が良かったので、昨日は散歩に出かけた。

Photo 由比ガ浜。夏が過ぎ海の家もなくなって、広々とした砂浜。













Photo_3 足をのばして和賀江嶋。1232年につくられた日本最古の築港。写真は碑とその周辺。引き潮のとき全体を撮らないと感じが出ないかなー。ご覧の通り、今はウィンドサーフィンの人でいっぱいです。












Photo_4 その後鶴岡八幡宮へ行ったのだが、流鏑馬の準備をしていた。結局見なかったが、コースはこんな感じ。










この後、ほど近い神奈川県立近代美術館鎌倉別館の<小宇宙(ミクロコスモス)への情熱 美浦康重版画コレクション展>をみにいった。タイトルのように、小さい版画の中に宇宙を織り込んだ感じの作品が多く、サイズ的に本の挿絵に合うし、シュール系のモティーフもSFファンには嬉しい。実は大部分の作品は柄澤齋のもので、どこかで名前をみたことがあると思ったらミステリ『ロンド』の作者だった(読んでないけど)。倉橋由美子三島由紀夫の本の装丁なんかもしているらしい。微細な線に壮大な宇宙というコントラストはまさにミクロコスモス。様々な芸術家や作家をテーマにした肖像のシリーズはちょっとユーモラスでこれもまた楽しい。偶然立ち寄ったのだがなかなかよかった。