映画‘チェイサー’

 実際の連続殺人事件をテーマにした韓国映画ということで、‘殺人の追憶’とどうしても比較をしてしまう。実際そうした視点も多いようだが果たして軍配はどちらに。
 ソウルで風俗嬢ミジンの連絡が途絶え、元刑事である雇い主ジュンホが独自に探し始める。ひょんなことから犯人ヨンミンを捕まえることに成功するが、ヨンミンは警察での尋問をかわす一方、ミジンが生存していることをほのめかす。警察の内紛などから証拠不十分で釈放の期限が迫る一方、ミジンの居所は一向につかめない。残されたミジンの娘をかかえながら冴えない落第中年が奔走する。
 作品そのものでいけば、‘殺人の追憶’の方がよくできていた。本作では犯人はもう分かっていて、生存者探しが話の中心になってくるわけだが、やはり基本的に犯人探しである‘追憶’の方がサスペンスとしては盛り上がる。映画秘宝のインタビューから警察の無策無能ぶりが作品のテーマなのは分かるが、警察内部の混乱のパートはちょっと長過ぎてややだれる。元刑事とはいえ単なる風俗店主ジュンホの決死の捜査の動機もあいまいな印象が残る。ジュンホ(キム・ヨンソク)がソン・ガンホに似てるのも‘追憶’を想起させてしまい後発作品としては不利。全体に偶然性とつくりのゆるさが目立つが、警察の捜査のパートについては現実に近いのかもしれないとも考えられ意外にリアル感がある。特にヨンミンが殺人をあっさり自供するところは結構面白かった。いろいろとあらさがしをしてしまったが、みて損のない良作だと思う。ポン・ジュノがある程度キャリアを築いてから撮った‘追憶’とナ・ホンジン監督の長編デビューである本作では状況が違う。韓国映画独特の激しさ、悪夢的展開、雨と坂道の多い風景などみどころは多く、将来を期待させる人であるのは間違いない。ちなみに残虐描写はそれほどでもなく、むしろハードなアクションが目立つ作品である。