映画‘母なる証明’

 結構好きなんだけど初めて劇場で観るポン・ジュノ映画。
 女子高生猟奇殺人の犯人にされてしまった息子の無実を証明するためにたった一人奔走する母の物語。
 犯人探しという点では‘殺人の追憶’を、家族の絆を描いたという点では‘グエムル’を思わせるが、実は一般女性が自分の想いから無駄に走り回って意外な方向へ話が転がっていく‘ほえる犬は噛まない’の脱線ぶりに一番近い。ミステリだと力んでみるとちょっと肩すかしかも。とはいえ、基本的には端正なつくりで、その一方で変な後味の残るこの人らしい作品。大傑作とはいえないかもしれないが、個人的には十分面白かった。女の子ではなく中年女性(キム・ヘジャ)が奔走することをはじめ、随所にひねりが利いていて楽しい。おそらく観客の予想を裏切るのが好きなんだろうなあ。
 果たして愛しいウォンビン様を守る母親の気分でシリアス路線を期待した年長組の女性陣はどうお感じになったか気になるところではある。

http://www.hahanaru.jp/