ああゆうちゅうぶで無為に

 youtubeに何でもあるわけではないけど、いろいろなものがあって驚かされる。最初懐かしの80年代ミュージックビデオとかをみていたのだが、もっと珍しいものもあることが分かった。とりあえず自分の記憶のために印象に残ったものを挙げておく。
○ポップ/ロックもの
peter gabriel(genesis) マニアにはそれほど珍しいものではないのかもしれないが、peter gabrielの奇妙なパフォーマンス(特にI know what I like)はインパクト大。genesisで検索するとエヴァがガンガン出てくるのもご愛嬌。
marvin gaye's american natinal anthem これはthomas dolby HPで知る。裏話もあり。さらにthomas dolbyものも色々とある。まさか復活とは!
・oingo boingo いまや映画音楽の巨匠danny elfmanの(消したいかもしれない)過去。
・haruwo Chikada & BEEF 映像も凄いが、haruwoって表記も時代的に正しいような気がする。
○エンターテイナー
・cab calloway 動くcabをこんなに沢山観たのは初めて。
・louis jordan これがルイ・ジョーダンかあ。ホストがレーガンらしきものまである。
○ワールドもの
gibson borthers  「island story1962-1987」で聴いたなあ。ちょっと際物っぽいこの人たちの動いているところをみられるなんて。内容はまあともかくも。ついでにgrace jonesのslave to the rhytmで笑う。
fela kuti vs jethro tull こんな取り合わせあったのか!内容はわりかし渋め。1983年のライブらしい。
・king sunny ade  1984Londonのsynchro systemがイイねえ。
・miguelito valdes  こんなのみられるとは普通思わんでしょ。もっと正しいマニアの人にはラテンものやアフリカものはまだまだ発見がありそう。

 wingsやらbob marleyやらメジャーどころも豊富にあるな。
 そして夜は無為にふけて・・・