『ハイぺリオン』 ダン・シモンズ

 そうなのだ読んでいなかったのであるわははははは。いやどうせ面白いだろうと思って。
 まあ言い訳はさておき。
 やっぱり凄いのねこれ。なんというかSFの歴史総ざらいみたいな。文化人類学SF、ミリタリーSF、時間遡行、サイバーパンクなどなど・・・。リーダビリティの高さを保ったまま鮮やかな手さばきで高度な文学趣味とともにこれでもかというSFネタをつぎ込むシモンズの筆の力は圧巻。古典を背景にSFの全てをやってしまおうというアイディア自体が野心的で、相当な自信を感じさせる人である。しかもそれを様々なテクニックを駆使し、あの手この手で見せてくれるのだからもうごめんなさい。舞台を宗教色の強い未来社会にしたところと高度な文学趣味に力点を置いたのが成功の鍵か。
強いて難癖をつけるとすればもてなしが良すぎることか。などと変なことをいってしまうぐらい見事なんである。訳者(酒井昭伸)の解説も素晴らしく、古典にうといこちらでも作品の奥深さがよく分かるように道案内をしてくれる(もちろん読後に読んで下さい!)。さて没落を読まなきゃ。