広川太一郎

 自分が同世代の人間の中で平均的かどうかは分からないけど、とりあえず子供のころからテレビをみて、アニメや洋画で吹き替えに接してきた。

 いやとにかくいったいどれくらいの日本人が広川太一郎の声を聞いたことがあるのだろう、と思ったのだ。近い世代でTVでアニメや洋画を観たことがある人、とか考えはじめるとすごい人数になる。
 もちろん意識して映画を観てきたような当時の連中はまず気になったものだ。
 「あの変な早口の人は誰?」
 軽妙で、日本的な湿っぽい感じのない都会的な声だった。
 個人的にはジーン・ワイルダーの印象が強く、本人の写真をみたとき髪の毛が似ていてびっくりした。
 吹き替え文化の生み出した素晴らしいスターだ。

 ご冥福をおいのりします。