知らなかったよ

 スライが表紙で横山剣インタビューが載っていたので今月号のミュージック・マガジンを買ったんだけど、知らなかったことが二つ。
・スライが来日公演を行う。いやあ時々音楽賞の授賞式に出てたりしてたのは知ってたけど。来日とは!なるほど、だから表紙がスライなのか(<気づくの遅!最近年齢のせいか新しい音楽情報が入らない感じになってきちゃったなあ・・・)。単独東京公演のチケットは完売で後の祭りでございました(最近の音楽活動とかこれまでの経緯からみる元気度からしてこれが最初で最後の公演だろう)。
アイザック・ヘイズが死んでいた。まあ‘シャフト’しかもってないんですが。でも‘シャフト’は名盤で最近でもiPODに入れて聴いてたんでちょっと哀しいです。
 ちなみに剣さんインタビューには横浜の地図が載っていて、(ちょっとだが)出てくる横浜ローカルのポップ音楽史が興味深い。それを読んで、横浜市に(わりとながく)住んでたことがあるけど、あの辺りに住んでいたわけではないし、オレは横浜のことはまだまだよく知ってはいないのだなあと思った。

スライとはファンク史上JBの次にエラい人です。‘スタンド’‘暴動’といった名盤があります。