middle and mellow of Crazy Ken Band

 さて快調にZeroツアー中のCKB、新しいコンピレーションが出ている。“middle and mellow of Crazy Ken Band”という題名で分かるように、ミディアムテンポの曲を中心に選曲されている。DJ KENTAによる‘タオル×音楽力’ミックス、‘ハマ風’別ヴァージョン、‘ヨコスカン・ショック’ライヴ・ヴァージョンが収められているけど、むしろ入門編としてこれからCKBを聴く人に良さそう。メロウな音楽ファンもCKBに注目だ!それにしてもこのテンポのCKBの曲は特に気持ちがいいなあ!選曲は絶妙で、‘LOVE UNLIMITED’が入っているのが特に嬉しい(好きなんだよなー)。
 そして選曲・監修に当たった山崎二郎の解説では、こうした楽曲のキモが「ウーリッツアー」にあるという。この「ウーリッツアー」、エレクトリック・ピアノの名称である。エレクトリック・ピアノといえば、フェンダー・ローズがあって、10ccの‘I'm not in love’やビリー・ジョエルの‘Just the way you are(素顔のままで)’を以前から好きだった理由がフェンダー・ローズの音色そのものにあることにようやく最近気づいたところだったので、ウーリッツアーの話も非常にそそられるものがある。で、やはりこの二つのエレクトリック・ピアノのファンは多いようで、例えばこことかこことかいろんな人が音楽を紹介している。楽器が出来ないんでその種類とか疎かったんだけどちょっと注意して聴いてみよう。