春の散歩

 昨日は天気が良かったので朝に稲村ケ崎から極楽寺などを散歩。

Photo 最近この小さい紫色のきれいな花をよく見かけるので、調べたら諸葛菜(しょかつさい)というらしい。ハナダイコンとも呼ばれるようだ。












Photo_2 こちらは著我(シャガ)。好きな花で去年この群生しているところを写真に収めようとして忘れてしまったが、今回は成功。












Photo_5





















2_3 鎌倉にはこうした古い水路が結構あって、独特の景観をつくっている。




















Photo_6 わかりにくくなってしまったが、そうした水路脇の桜も風情がある。














Photo_7こちらは江ノ電極楽寺駅前。駅前にも桜があったんだなあ。














Photo_8 御霊神社。タイミングを逃し、もう葉桜だ。しかし・・・














Photo_9 桃が見ごろだった。春は花が美しい季節だな。
用事があったのでここで散歩終了。