銭湯2

 2といってもなんのことはない、また金春湯(こんぱるゆ、というそうですよ。由緒ある名前だそうで)の話。
 今日はなんと百円!第二、四の金曜日は百円だそうだ。ツイている。
 ロッカーは48番。また同じだったら面白かったんだけどな。番台のおばあさん、さすがに決まった番号ばかり使ってるわけでもないのかな。でも、混雑してるわけではないのにまた隣も使用中。まあ確かに一番低いところの列は使いにくいけどね。
 今日は日本人(と思しき人たち)ばかりだったな。国立演芸場のポスターがその場にしっくり。昭和にワープな感じである。
 お湯はとても熱い。水でうめてしまうとすぐ冷めてしまうからね。ほとんどの人はカラスの行水で、すぐに上がってしまう。仕事帰りの人ばかりなんだろうか。
 帰りは銀座で一杯、何ていう粋な人物ではないので、新橋で丼ものを食べて帰る。
 工事は明日で終わるので、たった2回の銭湯通いももうおしまいである。